Picks
22フォロー
117フォロワー
マスク氏がツイッターで21日にも追加解雇、セールス部門など-関係者
Bloomberg
金子 友也
ドン底企業の立て直しを8年経験して、5つの事業所を最下位から1年で西日本上位トップ10に復活させる、という経験をして、その程度の経験しかしていないので恐縮ですけど 組織改革で結局1番効果があった行いは何か?という結論なのですが「腐った人材を辞めさせること」でした。 給料が払いたいと本当に思える人だけ残して、あとは自分がハードワークを受け入れて方針を明確にした採用と育成を行使していくと、1年で大体その事業所発足以来、史上最高の成果が出せました。 【人材不足】【優秀な人材がいない】と多くの経営者や組織は嘆きますが、それより先に【腐った人材がいる】から、人材が集まらないし、優秀な人材も腐る、という順番を履き違えているケースが多いです。 まず【①腐った人材を辞めさせる】ができてから、次に【②人材不足】です。 私の経験したスケールでしかありませんが、辞めさせるのは大変でしたが、その後、優秀とは何か?が明確になってる組織にはそれ以前よりよほど簡単に人が集まり、活気付き、あっという間に組織は良くなっていった経験しかありません。 優秀な人を集めるより、腐った人を辞めさせる方がよほど大変な仕事でした。イーロン氏は極めてコスパの良いスピード感でTwitter社を改革してると思います。
108Picks
Google Gboardチーム、とんでもなく横長のキーボードを「新しい日本語入力方法の提案 2022」と主張
週刊アスキー
金子 友也
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
NORMAL