Picks
42フォロー
122153フォロワー
【イラスト図解】Z世代が加速する、「社会を良くする」ビジネスが凄い
NewsPicks編集部
高岡 浩三ケイアンドカンパニー株式会社 代表取締役
パーパス経営を世界的にめ最も早く取り入れてきたのが古巣のネスレです。企業理念やビジョンにかわり、パーパスが重んじられた背景には、世界的なサステイナビリティ(持続可能性)についての議論がありました。ネスレの元会長であるピーター・ブラベックは、ダボス会議でCreative Shared Value(CSV)という概念を提唱し、企業の果たすべき社会的責任を明らかにしました。後に親友のマイケル・ポーター教授にその概念の普及を託します。サステイナビリティの観点からも、企業はあらゆるステイクホルダーと社会的問題の解決を企業戦略に組み込み、もたらされる共通価値を共有することで、企業活動とサステイナビリティを両立させようという考え方です。 この考えを社員や全てのステイクホルダーと共有するためにも、その企業がどのような社会的問題に取り組む存在意義をもつのかを明確にする必要があり、それをパーパスという形で表現することとなりました。そもそも、全ての企業が提供する商品やサービスは、何らかの顧客の問題解決を提供しています。しかしながら、21世紀はこれまでの顧客の問題解決のまみならず、SDGに表される世界的な社会問題の解決をも追求していかない限り、持続可能性を担保出来ない時代に突入しています。そして、このパーパス経営に取り組む21世紀型企業こそ、株主や消費者から高い評価を得て、利益ある成長を果たし得ると考えます。
4036Picks
【学び】五輪は日本にとって、結局のところ「得」なのか?
NewsPicks編集部
高岡 浩三ケイアンドカンパニー株式会社 代表取締役
オリンピックの経済効果の測定方法についての見識はないのでコメントは差し控えるが、いかなる数字をみても国民の実感としては理解出来ないことは明らかだ。私は、東京オリンピックの誘致の時から反対であった。その理由は、これまでのオリンピックは新興国の経済発展の過程の中で、世界に自国の存在をアピールするには非常に効果があり、インフラ整備という意味からも実感ある経済効果が見込まれるのに対して、先進国においては目に見える経済効果は難しいからである。1964年の東京オリンピックは、日本が戦後の経済復興を果たし、新幹線や高速道路というインフラを開発整備することで、国民も先進国の仲間入りを果たす前段階でのアピールをすると共に、より豊かな生活と経済発展を実感できた。翻って、バブル期に先進国の仲間入りを果たし世界第2位の経済大国に成長しながら、その後のデジタル化に遅れて失われた30年を経験して衰退してきた現在の日本で開催する東京オリンピックは、世界に日本の何を発信してアピールするのか? この議論とテーマなくして、先進国のオリンピック誘致成功は有り得ない。特に、工業社会からデジタル社会への移行期の今、工業社会の代名詞であったインフラ整備による経済効果など、いくら積み上げても実感出来ないのは当たり前で、それは現在のGDPでさえデジタル社会の経済成長を計る物差しにはそぐわないのと全く同じだ。工業社会からデジタル社会へ移行する時代に求められる新しいオリンピックのモデルこそ、今後のオリンピックの最大の課題となるだろう。
516Picks
緊急事態宣言 延長の方向で調整、期間は“2週間から1か月程度”
TBS NEWS
高岡 浩三ケイアンドカンパニー株式会社 代表取締役
緊急事態宣言という奥の手連発の日本だが、一番の問題は患者数が人口の差を考慮に入れて見ても欧米の数十分の一という日本で、医療崩壊が起きている現実だ。人口あたりの病床数が世界でもトップクラスというのに、ICU病床数が極端に少ない現実が根本的原因である。何故か? 日本の国民皆保険制度の下での医療報酬点数制度では、人手がかかる割に儲からないICU病床数は過去30年にわたって意図的に減らされてきた。一方徴兵制もある欧米諸国では、医療従事者の基本は未だに緊急医療。戦時中では当たり前のことだから、医師はもとより看護師や准看護師まで緊急医療の訓練は受けるらしい。だから、欧米では昨年来からの爆発的なコロナ患者の受け入れに、ICU病床数を10倍以上に増加させることが出来た。残念ながら日本の医療従事者は、緊急医療の従事者しか訓練されていない為、ICU病床数を増やしてもそこに携わる医療従事者がいない。昨年から国は国家資格である医師や看護師に、超法規的にでもICUで働ける技能と知識を医療従事者に与えてICU病床数を増やしておくべきだった。さらには、この緊急医療に携わる医療従事者の報酬改正も当然のことだ。私は完全に日本の医療行政の失敗だとみる。 ウィルスの変異はこれからも永続的に続く中で、抜本的な医療対策が求められている。
433Picks
NORMAL