ホーム
298フォロー
1577フォロワー
30年で「友達ゼロ」の男性は5倍に増えた…SNSで簡単につながる現代人が「孤独」に苦しむようになった根本原因
PRESIDENT Online
横山 喬亮税理士法人勤務 manager【MAS、経営企画・立案PJ、医療PJ、研修PJ】(元数学教員)
自分のことは10年前くらいに『もういいか』なとなりました。 それからというもの周りの人が人生の中心となりました。ものすごく近い距離で他人と関わり、自分自身を自分で容認して傷つけながら過ごしました。 自分自身のコンプレックスや恥ずかしい気持ち、バイオリズム色々と他人と関わりたくないタイミングはあります。二日酔いの次の日とかまぁそうです。 しかし、それは皆同じようにあります。 心を開いて(ただダベってだけだけど)、認め合えばそんなこと恥ずかしくもなんともないんです。 お客様とのコミュニケーションが失敗したとか、好きな人の前で上手に話せなかったとか、ピアノの発表会で何ヶ所か間違ったとか、思っていることを言う勇気が持てなかったとか、頭が禿げて来てとか、顔がぶつぶつだらけでとか、化粧が失敗してとか、、 自分のことは、最悪にダメな人でも、まぁ次の日は最高に良い日だし、私はできる!って思えることが最高だし、人のことについては、その人のことをバイアスなくあるがままを受け止める(受け入れれば最高)ことができれば良いのかなと。 孤独にならないように、孤独にしないよに。 いじめ、偏屈、妬み、意地、、、とかは、最終的に自分に後でやってしまったことは返ってくるよ。 多分ね 友達はサッカーボールですとか、ギターが友達ですってのもそれで良いと思う。 ダメな理由があったら教えてください。
191Picks
NORMAL