Picks
25フォロー
344フォロワー
開発者の最新動向--人気のプログラミング言語やフレームワークは?
ZDNet Japan
楠本 淳一Colleagues/ふるさと納税ガイド CTO
ブロックチェーンとTCP/IPはレイヤが違うので同列に語るのはちょっと...。 ブロックチェーンは必須技術になるかどうかと言われると、結構微妙かなというか。まぁ知っておく事はシステムを実現するための方法論をより多く知っているという事だし邪魔にはならないので良い事だとは思います。 個人的には俗にデータベースと言われてる領域で選択肢になる気はします。 ほとんどRDBMSしかなかったところにKVSという選択肢が出てきて、KVSにもいろいろ実装が出てきて、それぞれの得意不得意を踏まえて用途的な棲み分けがされているなかに、ブロックチェーンという選択肢が増える。 仮想通貨とブロックチェーンという言葉に踊らされて、ブロックチェーンに幻想を抱きすぎてる人が世の中に多い気はしてます...。 何というか、目指すところはユーザ体験だったり利便性だったりの実現なので、目指すところに対してブロックチェーンを使うのが都合が良いよね!と思われるところは使えば良いんだと思います。現状、その最たる例が仮想通貨だと思います。 1つの巨大組織に頼る事なくみんなで価値を証明し合う事に価値があるネットワークなので。 ただ、現状では、他に同様の用途があまり思いついてないというか。 成り立ちとして難しいんですよね。どこかの企業が出したサービスが流行る流れだと、出発地点が社会共通の合意形成を必要としてないのでブロックチェーンで作り始めないですから。 既に今ある社会インフラの置き換えとかで、みんなの合意形成みたいな物がアナログで存在している所を一斉に置き換えるみたいな用途だと合いそうなんですが...。 現状だと流行り物のブロックチェーンを使って何かやりますと言っておけば資金調達に役立つみたいな状態で、仕組みとして都合が良いからブロックチェーンを使うんじゃなくて聞こえが良いからブロックチェーンという技術を使ったものを作ろうと順序が逆になってるというのが現実だと思いますよ。
159Picks
Twitter、W杯中に50%の確率でオフラインになると元社員予想
Gadget Gate
楠本 淳一Colleagues/ふるさと納税ガイド CTO
まぁ落ちるだろうなと思っておいた方が良いと思いますね。もし落ちたら、大変なんだろうなと察して見守ってあげてほしい。 twitterのシステム構成がどうなっているか知りませんが、リクエストを受けているサーバーの所在と運用チームの人員配置によっては対応が間に合わない事は普通にあるでしょうね。 全てのトラフィックを米国で処理してるわけじゃないでしょうし。地域によって落ちてるとかは普通にありそう。 あと、ライブではない放送時間のズレみたいなのが発生する国があるなら、ある程度トラフィックが分散できたとしても、逆に運用チームは寝れないという事になるので、それはそれで地獄ですけどね。 個人的には落ちちゃうけど良いの?!という主張は経営陣に対してちゃんとするべきだと思いますが、そこで経営陣が取り合わなかったら、無理せず普通に落とせば良いと思いますよ。それが経営判断なので。 製造ラインが壊れそうです!って報告を無視して放っておいたら壊れて物が作れなくなりました売上ゼロですという話と何も変わらないです。 ちなみにですが...。 世の中のやりとりを見てるとサービスダウンとかサーバーダウンに対して電源が切れるみたいなイメージを持ってる方々が一定数いらっしゃるようですが、必ずしもというかほとんどの場合はそうではありません。 ハードウェア性能やプログラムの作りによって1秒間に捌けるリクエスト数というのが大体の決まります。それを溢れると溢れた人たちに応答を返せないという話。なので、秒間1000人まで捌けるシステムに1500人くると1000人は普通に見れるけど、500人はサービスダウンに見えるみたいな感じです。 なので、サーバーが止まってるから誰一人見れないみたいな話じゃありません。
45Picks
NORMAL