ホーム
112フォロー
18フォロワー
#2 半導体製造の鍵を握るコアイノベーション
高垣 龍
おすすめしました
242Picks
【特別版】ChatGPTは12歳未満禁止にすべきか?
NewsPicks Studios
高垣 龍
茂木さん 日本を盛り上げる子供(創造性が高く、ビジネス価値の高い大人)のためにどんな教育を行うべきか、ChatGPTを使うことで弊害となる事はなんなのかという前提のもの、使用を禁止する理由はなんなのか 佐藤さん 情報の良し悪しの判断が子供だけでは付けられないという自分の経験則から、ChatGPTの出力をほぼ全て信頼してしまう危険性があると自分の考えを言葉として発言する能力が欠如してしまうのではないかという前提のもと、ChatGPTは禁止すべき ひろゆきさん ChatGPTの様な最新技術(良し悪しはまだわからないが革新的)に触れずに時代遅れな子供になってしまう位なら、技術に触れて創造性を育むほうが、これからの時代は良いだろうという前提のもと、ChatGPTそのものを禁止する理由が学術的に何も証明されていないのに親が規制するのは何故なのか ていう井戸端口喧嘩の前提がチグハグでまとまらない話の様に感じます。新技術が盛り上がると、必ず「使い方間違えると危ないんじゃないの?やめたほうがいいよ」「いや、これから伸びるすごい技術だからもっとみんな使ったほうがいい!」と言った否定と肯定の意見が出ます。 どちらの意見も正しいです。ノーベルは鉱山採掘のためにダイナマイトを作ったのに戦争に使われる様になり、核爆発を制御してエネルギーを取り出そうとしたら、核兵器に。人間の歴史の上で同じ様なことが多々ありました。 国の発展と子供の教育という意味では、新規技術に触れる機会を増やして創造性豊かに、新たな技術を生み出す大人になって欲しいので、禁止すべきではないと思う。 ただし、全てを信用するのではなく、他資料を参照して情報の信憑性を自分で調べるか、親(自分)が必要な時に監視してあげて正しいと思われる方向に導いてあげる必要があると思う。 正直こんな喧嘩してんじゃなくて、沢山使って失敗と成功を繰り返した大人が、詳細なルールっくりをしていくことが重要だと思う。
1534Picks
NORMAL