Picks
39フォロー
111フォロワー
【稲葉可奈子】命を守ろう。日本だけ接種率が低いHPVワクチン
NewsPicks編集部
服部 恵祐j.union株式会社 代表取締役社長(最幸支援責任者)
・・・子宮頸がんは、日本では毎年1万人ほどの人がかかり、年間2800人ほどが亡くなっていますが、その患者数は年々増えている上に、だんだん若年化しています。 ・・・しかし、報道の映像が人々に刷り込んでしまったイメージは強く、それによって接種率が一気に下がって以来、大きな改善がないのが非常に残念です。・・・ これは人災ですね。 一部の非科学的過剰反応運動家のキャンペーン(だいたい製薬会社の利権とかの陰謀説を流布)と瞬間的大衆迎合を狙うマスコミの共犯な気がしています。両者にも善意が存在していたでしょう。 でも、その後の年間2800人の命の責任は、誰も取らない。 「思想」「信条」「表現」「報道」も自由ですが、万が一誤った時は、責任とまでいかなくでも「反省」はしないといけないと思います。 新型コロナウィルスでのワイドショーなどのミスリードでの責任もうやむやにされる気がします。 ワイドショーなどは大衆を煽るだけ煽り、大衆を味方につけたので瞬間的な視聴率は稼げたとは思います。 これから顕在化していく経済死も、非科学的な噂に基づく過剰自粛(人災)の面があるのではないでしょうか。
211Picks
NORMAL