Picks
38フォロー
657フォロワー
「え、これだけ?」テスラのあっさりすぎる納車式に驚がく 「すごい塩対応」「いや、さすが合理的だ」
ねとらぼ
倉嶌 洋輔AIコンサル 『AI時代のキャリア生存戦略』著者
AppleのiPhoneと同じで、最初箱から出した時は何が何だか訳がわからないですが、1時間も使えば直感的なUIUXだから、何をどうすればいいか大体把握できるというのがテスラに通底していますね。 ちなみに、もう3年ほど前ですが、僕の時は自宅の二子玉川までレッカーで運んでくれて、その運転手の方に操作方法を教えて頂きました。 テスラ内のディスプレイでも丁寧に解説してくれる動画が用意されてます。 妻の日産オーラはどれだけ乗っても使い方がイマイチ分かりません。 直感的に分かりにくいアイコンと、あちこちに配置された物理ボタンに、テスラユーザーからするとだいぶ使いづらさを感じます。 最新のbz4xやプリウス、クラウンもドライブシートはボタンだらけなので、ガラケーからスマホになったように、これから10年20年とビジネスを続けて次の時代で勝ち抜きたいのならデジタルにして1箇所に集約するという哲学を持つべきだと思います。 shrinkする市場でガソリン車と年配者を相手に戦うのも良いのですが、自動車は日本の基幹産業の一つなので、大量の失業者と法人からの税金減で日本自体のさらなる失速に繋がります。 ちなみに、戦略とはやらないことを決めることなので、「全方位戦略」というのは形容矛盾で、戦略ではありません。 そろそろ各社、次世代を見据えられる経営者に世代交代していかないとヤバいと思います。
97Picks
Twitter、さらに1200人退職か 安定稼働に懸念も
日本経済新聞
倉嶌 洋輔AIコンサル 『AI時代のキャリア生存戦略』著者
既にある程度完成された比較的シンプルなサービスなので、「熟練のベテラン社員でないと安定稼働が難しい」という懸念はあまり筋がいいとは思えません。 日本でラピュタが放映され、みんながバルスをツイートする度にTwitterのサーバーが落ちるようなこともあり、スケーラビリティ(負荷が高くなると自動的にサーバーの容量を調整する技術)が考慮されてなかったりと、元々超優秀なエンジニアが揃っている印象が無いのも事実ですが。 そして、買収後の初期段階でテスラからソフトウェアのエンジニアチームが入ってるとの報道もあります。 元ERPのエンジニアですが、命に関わる制御を司るようなソフトウェアを扱うエンジニアやテストエンジニアには相当な技量が求められます。 テスラに3年ほど乗っていますが、細かいバグはあるものの致命的なヒヤッとするような不具合は今まで一度もありませんし、定期的なアップデートで便利な機能が次々と追加されUXを上げるサイクルが完成されています。納車時のハードウェアのスペックやソフトウェアの機能が異なる様々な年式の車両に対し、大きな不具合なく定期的に機能を追加し続けるのはかなりの用心深さとテストが必要で、日本のメーカーがあまりやっていないように、難易度が高く普通のエンジニアならやりたくないことですが、それを粘り強く続けています。 そんな彼らからするとTwitterの仕組みはかなりシンプルで扱いやすいものだと想像できます。 拙著『AI時代のキャリア生存戦略』(https://amzn.to/3sJevNF)でも解説していますが、全米の工学部出身者の志望企業ランキングの一位と二位がTeslaとSpaceXなので、アメリカのTop of Topの人材が、今回テコ入れに入っているように思います。 (リソースは有限なので、人材配分の懸念もあってか、Tesla株は続落しています。) なので、色々総合的に考えると、細かい不具合が出る可能性はありますが、利益体制を確保するために短期間のうちにTwitterのサービスは抜本的な機能が追加され、今後の成長に向けた体制が整うと予想しています。
216Picks
NORMAL