Picks
461フォロー
1190フォロワー
【削除されました】養殖物2022年12月4日(日)
note(ノート)
中田 晃博Business Design firm funique LLC Founder & Business Designer
11月初旬から長期海外出張に出ていてようやく日本に帰国しました。ニュージーランドを約20日間、シドニー5日間の行程で、ニュージーランドは南島から北島まで全てレンタカーで移動というハードスケジュールでした。 人口600万人を切る少なさで日本の3/4の広さの領土を使っているのでとにかく人が少なく道も街も何もかもがゆったり。 そして世界一ではないかと思うぐらい人が優しい。スーパーで買い物していたら通りすがりの女性が私のカゴの中に入れたポテチを見て『あなた、これを選ぶのは大正解よ。いろいろ食べたけど私はこれがお気に入り。ぜひ楽しんで!』と声を掛けられたり、足の悪い高齢者男性が公共トイレに入ろうとしていたら見知らぬ若者が扉を開けてあげて用を足すところまで体を支えてあげ、出る時までサポートしてあげたり。 この心の豊かさに触れ、日本が忘れてしまった何かを感じることができたのがビジネスより大きな収穫でした。 コロナでロックダウンも経験し経済が大きく疲弊してしまったのはニュージーランドも同じ。店は空洞のところもまだ多くあり、とにかく人が足りないから今すぐ来て欲しいとせがまれるほど。 老若男女、語学力関係なく新たなトライをしたい方はぜひワーホリでもいいのでトライしてみては? ちなみに物価は日本の感覚の約2倍。お給料もそれぐらい高いです。個人的には和食がないと生きられない人間なので辛いですが、食にこだわらない方ならパンも料理もうまいので大丈夫。 また白ワインは安くて美味い。これは世界一だと思います。
39Picks
NORMAL