Picks
6フォロー
5005フォロワー
日本、ドイツに逆転勝ち 優勝経験国から初白星 サッカーW杯
毎日新聞
松川 るい参議院 議員
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
981Picks
首都キエフ、ロシア軍の攻撃で数時間内に陥落も-西側情報当局
Bloomberg
松川 るい参議院 議員
一昨日から世界の時計が100年巻き戻ったような感覚を覚える。軍事侵略によって、他国の首都を攻撃し、他国の大統領を挿げ替えようなどということが許されてはならない。仮に、今回軍事力をバックにゼレンスキー大統領を親ロ派のだれかに挿げ替えたとしても、民主的に選ばれていない人物が長くその地位にとどまることは難しいだろう。ロシアは、ウクライナをいつまで統治できると思っているのか。日本の朝鮮半島統治が失敗に終わったように、ウクライナ国民の意思に反する政治を押し付けても長続きはしない。ヤヌコビッチ大統領が追い出されたように、そのうち追い出されるか、または、追い出されないようにロシアが圧力をかけつつければ、かけ続けるほど、ウクライナ人の恨みを積みかさねることになるだろう。プーチンの目的は国境線に接する地域に敵対的な勢力をおかないことではないのか。そうであれば、ウクライナをこんなやり方で締め付けることは、ロシアの敵をわざわざ自分で作り出そうとしているようなものだ。 軍事侵略によりロシアが「報酬を得る」状況を許してはならない。それは、即、例えば台湾海峡や尖閣諸島含めアジアにも跳ね返ってくる。 軍事侵略に対して取りうる手段として最も有効なのは軍事力であるが、残念ながら経済制裁といった非軍事的措置になる。ウクライナはNATOの防衛対象ではなく、かつ、米国やNATOが軍事的手段を取れば全面戦争になりかねないこともあり仕方がない。 国際社会が一致してロシアに対し痛みを伴う措置を取り続けることが重要であり、プーチン大統領を国際的にも国内においても政治的に孤立化させることが重要だと思う。
494Picks
NORMAL