Picks
623フォロー
220フォロワー
オープンAIのアルトマン氏、半導体・AI向け資金調達協議=米紙
Reuters
Watanabe Hiroharu
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
247Picks
日本のGDP、世界4位転落が確実な情勢-存在感低下に懸念の声
Bloomberg.com
Watanabe Hiroharu
ファクトフルネス: 電気料金は日本の3.5倍 インフレ率は、日本の2.5%に対しドイツ6.9%(2022年) 犯罪発生率は、10万にあたりの比較で、日本の13倍。 殺人は発生率は、ドイツ0.83に対し、日本0.23。(2021年、10万人当たり) 過去1年間のDAXとTOPIXの比較は、DAX+10.65%に対しTOPIX+31.05、5年で見ても、+50.78%に対し+65.60%とTOPIXがアプトパフォーム。ドルベースだと数字が異なるけど、1年のパフォーマンスはTOPIXが上。 構造的な通貨安メリットと積極的な移民政策で、GDPは伸びたけどそれ以外の問題は山積み。積極的な中国とのパートナーシップが、今となっては仇となり、政策転換を模索するも、VWの中国依存度が高すぎて、離れようとしても離れられない、中途半端な対応。脱炭素政策で、原発を止めて、ロシアのガス依存を強めたら、ウクライナ危機でエネルギー問題勃発、ちぐはぐなEV政策、限界に近づく移民政策など、など、問題を上げればきりがない。 そもそも、GPDは経済の遅行指数だし、さらに言えば、ドイツと日本のGDP比較なんて、ドングリの背比べ。長期的には、人口の増加するインド、インドネシア、ブラジル、メキシコあたりには、ほぼ確実に抜かれるわけで、まったく、くだらない記事。
138Picks
NORMAL