Picks
83フォロー
729フォロワー
橋本聖子会長「無観客五輪は想定せず」…再延期は「国民に受け入れられない」
読売新聞
山邊 昌太郎一社)広島県観光連盟(HIT) チーフプロデューサー 兼 常務理事事業本部長
五輪って一体何なのか? アスリートにとっては勿論だが、全世界の人たちにとって、待ちに待った4年に一度の祭典である。純粋に世界最高の力と技が競い合い、皆が人間の底力に驚き、感動して涙する。 スポーツという世界共通の言語を通じて、世界が繋がる。 生身の人間どうしが闘うことで、国力を排除した、平等かつ対等な関係性が確認できる。 私自身もそうだが、日々過ごしていくなかで忘れてしまったり、失いかける本質的かつ人間的なものを、思い出させてくれる象徴的な存在ではないか? 平和であることに感謝して、また4年後にこの大会が観たいと思わせる、希望の存在ではないか? そりゃこの大会が存在しなくても、人々の日常に大きな変化があるわけじゃないかもしれない。 だけど、それで良いのか?。人間が感情を持った生き物であるが故に、そして世界が分断されている時代であるが故に、いまこの大会を何としてでも開催することの意味があるのではないかと、私は思う。 無観客でも良いではないか。 もはや100%の状態での開催は無いのだ。でも、その中でも、バランスをとった中庸な選択肢を取るのではなく、常にベストな判断をするのが、リーダーとしての橋本さんに求められる役割だと思う。
114Picks
選ばれ続けるブランドであるために今すべき「投資」とは
NORMAL