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映画『ルックバック』成功から浮かび上がる、集英社の思惑とは
Kondo Hiroto株式会社BookBase CEO
映画のなかでもアニメ映画が軒並み増えていますが、アニメをつくる側にとっては今やテレビ放送の枠のなかではなく、劇場をベースにするほうが回収しやすいんじゃないかと思います。
記事でもあるように、配信プラットフォームのおかげでアニメはコンテンツ単体で費用回収がしやすくなったので、これまでのような大きな枠での製作委員会がなくても成立するようになりました。
むしろ、製作委員会が大きくなった影響で小回りの効かないコンテンツもたくさんありましたし、こういう座組は今後どんどんスタンダードになっていくと思います。
さらに、集英社については原作力の抜きん出た力があります。
ルックバックはリアル寄りの作品なので、グッズなどが売れるタイプのものではないですが、それでもこれだけの利益をアニメで埋めるとなるとちゃんと映像コンテンツとしていいものをつくることがベストという方向にいくのではないでしょうか。
制作の面としては非常に健全でいいと思います。
アニメ映画に投資資金、みずほ証などが年内にファンド-活性化に一役
Kondo Hiroto株式会社BookBase CEO
アニメは昨今の配信プラットフォームのおかげで資金回収のハードルが大きく下がったこともあり、投資対象として手堅いものになってきてますね。
製作委員会方式で、アニプレックスやポニーキャニオンなどの中間管理会社がクッションになって財務的なリスクを低減していたのがこれまでなわけですが、ここに新たな資金の出し手が増えてくると、またそれも変わってくるでしょう。
ただ、エンタメは出してみないとわからないので、投資的な考えでは意思決定が難しいですし、コンテンツの目利きができる人ととマネタイズが上手いプロデューサーがいないと詰むので、そのあたりまでケアできるのかどうかが重要ですね。
newmo、100億円超を調達へ
Kondo Hiroto株式会社BookBase CEO
シリーズAで100億の調達って金額感えぐいですね。
代表の方がすごい経歴の方ですし、シリアルアントレプレナー中心に人によってバリューの就き方が二桁変わってくる世界になっていますね。
さすがに投資家も盲目ではないので、ちゃんとリクープできる算段はあるんでしょうが、これ以降のラウンドは国内ファンドでは難しいので海外ファンド中心にはなりそうですね。
そう考えると国内ファンドとしては、ここで乗るか乗らないかの二択だったんでしょうね。
最近は大企業はCVC持ってますし、スタートアップへ投資したいが手頃なチケットサイズのものがなかったりと、投資家側も頭を悩ませている話はよく聞きますね。
なんにせよ調達はとてもハードな交渉なので、大変だったと思います。
ここからまだスタートラインですし、ぜひ頑張ってほしいですね。
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【大激白】新トップが描く「強いドコモ」復活のロードマップ
Kondo Hiroto株式会社BookBase CEO
docomo、KDDI、SBに関しては会社の基盤事業として携帯キャリアがありますが、これは通常の会社には参入もできませんし、既得権益としてはとても強いものです。
そういった事業を許されている企業として、いかに国益をもたらすかはもっと切実に考えるべきではないかと個人的には思います。
通常の企業では自社の存続が優先されますが、携帯事業はあり続けますか通常では困難な事業にトライすることもできますし、それが次の収益の柱をつくることにつながります。
コンテンツに走るのもいいですが、他でできることをやってそうするんだということでもあります。
それこそディープテックとか、核融合とか、そういう莫大な投資を求められる事業こそ優位性を持って挑むべきじゃないかなと思います。
もっと高い視座をもって経営してもらいたい。
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