ホーム
281フォロー
12686フォロワー
【安田雅彦】人とビジネスを伸ばす、ストロング・ピープルマネジメント
NewsPicks NewSchool
安田 雅彦株式会社 We Are The People 代表取締役
前身のNewsPicksアカデミアから数えて、5回目の登板になります。これまでもヒトと組織に関わるテーマでお話しをさせて頂いてきましたが、今回はピープルマネジメント。そこに敢えて「ストロング」と冠してみました。 独立・起業後、多くの企業のトップマネジメントや管理職の皆さんとご一緒していますが、時々聞かれる声が「目標達成(業績成長)と人材育成のどちらを優先するのか」という声です。これに対するワタシの答えはただ一つ「両方・同時に」です。目標達成をする過程で人材を育成し、人材の成長によって目標を達成する。 そのためには当然のことながら、それに相応しいマネジメント力、つまり「マネジメント」のあるべき概念的理解と実践するための仕組みが必要。何にせよマネジメントをする立場の方に「やらなきゃ」というインセンティヴが強く働く構造にしなくてはならない。確実に現場で起きるようにする。 では、それを具体的にどうやるのか。これまでの30年近い企業人事の経験や数多くの中小企業・スタートアップへの人事コンサルティング業務を通じて得た実例・見識を披露しながら、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。 マネジャーよ、強くあれ。これが今回のワタシのメッセージです。皆さんのご参加を心からお待ちしております。
194Picks
自分らしく働く「タイムマネジメント」できていますか? 
NORMAL