Picks
447フォロー
561フォロワー
【削除されました】養殖物2021年10月21日(木)
note(ノート)
Sato Jun商社 事業開発/大日本独身党 クアラルンプール支部長
こんにちは。 Kitaiさん、日本酒の魅力に気づいてくださって勝手に嬉しく思っています。 わたくし、在ジャカルタ中は2つの日本酒会を掛け持ちし、先の一時帰国では家飲みはビールと日本酒に限定していた(=日本にいる間にたくさんの種類を飲みたいため)ほどの日本酒好きでございます。 ジャカルタでは日本酒が本当に手に入りづらく(取り扱い銘柄が少なく値段も高い。日本で千円台の四合瓶が1万円近くしたりする)苦労しましたが、ここクアラルンプールは各段に手に入りやすそうです(リサーチ済)。 前置きはさておき、勝手におすすめ銘柄をご紹介します。 ■福小町(秋田県) 何度かここにも書いていますが機会があれば絶対にいただくのがこちら。 私は純米吟醸が飲み疲れしなくて好きです。 かつて某社の社長さんに飛露喜(なかなか手に入らない名酒)を振舞っていただいた際にこれを手土産にしたところ、その社長さんが福小町を気に入ってさって「飛露喜よりいい」と言い出すくらい好評でした(※飛露喜もとっても美味しいですよ!) 父の田舎が秋田なので秋田のお酒推し。秋田には他にも雪の茅舎、まんさくの花、新政(※レア)、花邑(※これもレア)などいろいろ素敵なお酒がありますのでお試しくださいませ。 http://www.fukukomachi.com/item/index.html ■作(三重) 「ざく」と読みます。こちらも削除で何度かコメントしています。どれだけ好きなんだ。 いくつか種類があり「雅乃智」という純米吟醸酒が華やかで人気が高そうです。ちなみにこれまで飲んだ中で私が一番好きなのは「穂乃智」(純米酒)です。 https://moov.ooo/article/5e169eab32fd1d7138c869d4 あと今回の一時帰国中に飲んだ中では憧れの「磯自慢(静岡)」が美味しかったです。静岡出身の人に磯自慢の話をすると皆目を輝かせるんですよね。 地元の人に愛されるお酒、という意味でも素敵だと思いました。 私がいただいたのは特別本醸造です。 http://www.isojiman-sake.jp/products 文字数足りないですが、結論、蘊蓄はさておき飲んでみるのがいいと思います!
57Picks
【削除されました】養殖物2021年10月19日(火)
note(ノート)
Sato Jun商社 事業開発/大日本独身党 クアラルンプール支部長
こんにちは。 応援の意味を込めてNPにここしばらく課金していたのですがいったん有料会員を解約することにしました。 匿名ピッカーさんのコメントが、たとえフォローしている方のものであっても読めなくなったためです。 読めたり読めなかったりするので不具合ではないかとも思っており、改善されたらまた課金しようかな…、と考えているので早く対処してほしいです。 とかいってこれ仕様だったらどうしよう。(同様のコメントをしている人は皆心のどこかで「NPだったらこんな仕様変更をやりかねんな、」と思っているのではないかと思料します) 最近の記事では、 ウスビ・サコ先生の記事と、 https://newspicks.com/news/6251014 実験寺院の総院長さんの記事が面白かったです。 https://newspicks.com/news/6251523 宣伝してどうする。 まあでもNPは、一時期NPを席巻していた↓の記事にあるような優勝劣敗的、サバンナ的な思想から脱却しようとし始めてるのかな、とこのあたりの記事を読みながら思ってたんですよね。だからこそ課金してた訳ですが。 https://newspicks.com/news/4913478 プリンシプルに則ってがんばってほしい。(※プリンシプルがあるという前提で話をしています)
59Picks
NORMAL