Picks
35フォロー
143フォロワー
Cookieフリー新潮流〜データクリーンルームで変わる世界〜
NewsPicks
Adachi KenichiIT関連
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
434Picks
ドコモ、通信障害は全国の200万人以上に影響--IoT関連の設備工事が原因
CNET Japan
Adachi KenichiIT関連
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
371Picks
財務次官がバラマキ批判、「氷山に突進するタイタニック」 雑誌寄稿で
Reuters
Adachi KenichiIT関連
良い試みのように感じます。 雑誌記事のような部分的な発信にとどまらず財務省の考えをドキュメントベースで発信してほしいです。この話だけでは善し悪しの判断ができません。 以下、素人の考えです。 日銀含めた国のバランスシート上、”まだ”資産が負債を上回っていたと記憶していますが、今のようにプライマリーバランス赤字の状態が続いて負債が資産を上回った場合どうなるかわかりません。 (高橋陽一さんの話は、今に限定した話のように感じます) 他国はドル建てで債務を抱えているますが、日本の借金は自国通貨で半分程度は日銀が買い取っているのでデフォルトするリスクは低いと考えています。 一方で無制限に債務を抱えると円の信用が落ちるのではと考えています。事実、円の実効為替レートは1990年代後半から下がり続けています。世界的に物価が上がっている状況の中日本のインフレ率が上がらない理由が私にはよくわかっていません。 足元の経済対策にお金を使うことは多少目を瞑る必要があるかと思いますが、今後もプライマリーバランスが赤字の見込みなら、今ある厚生年金や国民年金をもっと円以外の資産に変えることを検討してもらいたいと思います。
126Picks
NORMAL