Picks
976フォロー
2417フォロワー
【ドキュメント】NTTの「稼ぎ頭」ドコモはどこへ行くのか
NewsPicks編集部
荒井 宏之ピンキー 新規事業の何でも屋
時代は移り変わる。プロダクトにライフサイクルがあるように、企業にもライフサイクルがあり、栄枯盛衰だ。いつまでも永遠にトップランカーであり続ける企業などいない。現状維持は約束された沈没だ。変化の激しい時代に、変化へ適応し続けるために、自ら変化することは避けてはならない。 変わったかどうかが感じられるかが短期的には大事なのではない。変わることへ挑戦することが大事なのだ。そしてその結果が出ようが出なかろうが、変わることへ挑戦し続けることが重要なのだ。チャールズ・ダーウィンは「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である」という言葉を残している。(ダーウィンが残したわけではないという説もあるが) 戦後の焼け野原から復興を遂げた高度経済成長期は市場が成長していたから変化が必要なかった。それが特殊な状況だったのだともいえる。本来変化が不必要なタイミングなどないのだから。日本企業はそこで変化に対応するための先んじた挑戦をしていなかったから、バブル崩壊と共に転落していったのだ。その事実に改めてしっかり向き合い、すべての企業がこの変化の激しい時代に、変化に挑戦する意識を持たなければならない。 「過去の成功体験を捨て、ぬるま湯体質から脱却する、さらなる劇的な意識変革」は、令和の日本の全ての企業において必要なことなのだ。
367Picks
まだChatGPTを使ってない人は「人生を悔い改めた方がいい」――孫正義節が炸裂
ITmedia NEWS
荒井 宏之ピンキー 新規事業の何でも屋
人間は古来から安定を求める。原始の世界では、道への挑戦が死へと直結するからだ。だからコンフォートゾーンから脳は出たくない。三日坊主もその脳による安定へ引き戻そうとする引力そのものだ。 農耕民族はその傾向がさらに強まる。春に耕し、夏に植え、秋に収穫する。ルーチンをきちんとまわすことで、収穫は安定する。そしてその配分のためにピラミッド型に上下の力関係が作られ、役割分担が細分化した。自分の任された役割のルーティンワークをこなしていれば、死ぬことはなくなった。 だからいまだに、未知なるものを理由もなく批判する人たちは後を経たないのだ。原始からDNAに刻み込まれた人類の原体験なのだ。 テレビが登場した時、映画界は軽視し、出演を拒んだ。 インターネットは、メディアや新聞は見下した。 SNSは、子供のおもちゃと大人は馬鹿にした。 スマートフォンは、ギークのおもちゃと大半の人はすぐにはつかおうとしなかった。 その後世界はどうなったか。それは火を見るより明らかだろう。そして今、AIの波が世界を変えようとしている。 変化は、ほとんどの人には唐突に訪れる。そのときどういう態度を取るかで、その変化の波に飲み込まれて沈没するか、その波を飲みこなすかが変わる。大きく変わる。 波に乗るためにも、沖に出ていなければならない。現状維持は約束された沈没だ。変化を恐れず、行動する姿勢は、未来への扉を開けるために欠かせない。その未来がどうなるかは誰にもわからない。だからと立ち止まってはいけないのだ。考える必要はない。まず行動してみればこそ、得られるものが必ずある。それから考えればいいのだ。
1639Picks
スポンサー離れはジャニーズ"終わりの始まり"か
東洋経済オンライン
荒井 宏之ピンキー 新規事業の何でも屋
ジャニー喜多川という悍ましい性犯罪者の行為を組織的に業界に圧力をかけて隠蔽し続けたのだから、ジャニーズ事務所は反社会的勢力なわけだ。ようやく事実として自らそれを認めた。 遅きに失したとはいえ、ようやくメディアやスポンサーが動き出したことは評価すべき。所属タレントは被害者かもしれないけど、真っ当な企業は反社会的組織と取引すべきではなく、所属タレントをCMに登用しないのは正当な経営判断。 所属タレントは事務所を離れるべきだし、離れないなら反社会的精力の構成員とみなされてもしょうがない。ヤクザの末端が組長から暴行を受けても、ヤクザの構成員であることはなんら変わらないのと一緒だよね。 ファンならなおのこと企業の真っ当な経営判断を批判したり、ましてや業務妨害なんてすべきじゃない。反社会的勢力に加担するのは、ヤクザに一般市民が協力してはならないのと同じようにすべきじゃない。ファンクラブにお金を払い続けていることも、ヤクザにみかじめ料を払ってるのと一緒だよね。 本当のファンなら、所属タレントが事務所を辞められるように応援すべき。反社会的勢力は存在を許してはならないし、関わってもいけない。ファンとして彼らが意志をもって立ち上がれるように、支えていく思いを彼らになんらかの形で伝えることが大事じゃないかな。
144Picks
NORMAL