Picks
122フォロー
93712フォロワー
【超図解】仕事の質を上げる、「最強の経営理論」10選
NewsPicks編集部
琴坂 将広慶應義塾大学 准教授 (SFC/総合政策)
本記事の野心的な取り組み、初めて聞いたときは、そんな大風呂敷広げて大丈夫なのか!と思いましたが、さすがの編集部、これ以上ないクオリティに仕上げて頂きました。自分も大学で教える中で経営理論とは何かと問われることが多いですが、この記事は極めて常道な解説を端的かつ網羅的に届けてくれたと思っています。前半部分の導入は、これほど上手にまとめている記事は初めて見ました。10の理論を取りまとめた4つの軸も面白いと思います。それぞれの理論の事例として出されている話も全て的を得ていると思います。  もちろん、一つの記事ですべてを理解するのは不可能。本記事で紹介いただいているまさにエッセンスは、そのエッセンスがどのようにして生まれたのか、それの限界は何で、応用可能性はどの程度まで議論されているかを理解いただかないと、経営理論は諸刃の剣となります。定石もそうですよね。相手も定石を知っていますので、生半可に使うと相手に読まれて、むしろ負けます。  この記事を入り口として経営理論に興味を持っていただいた方は、ぜひ10の理論のそれぞれの著作から入ってもいいですし、入山さんの書かれた巨大な枕(笑)から入ってもいいですし、ビジネススクールで学びなおしてもらってもいいですし、何よりも自社やご自身の事業を見直して頂けると必ず意味があるのではないかなと思っています。 p.s. せっかくなので、本記事の最後のソースのところ、全部リンクを張ってほしい!
6248Picks
2020年代の日本のものづくりは面白くなる 東大・藤本隆宏教授の感染症・デジタル化時代のものづくり戦略
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
琴坂 将広慶應義塾大学 准教授 (SFC/総合政策)
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
241Picks
NORMAL