Picks
86フォロー
1897フォロワー


学生にはChatGPT禁止ではなく、その使い方を教えよう
大隅 典子東北大学 副学長・教授
ChatGPTに代表される生成AIは、新しいツールです。使いこなせるか、そうでないかで、能力に大きな開きが生じることは必至と考えられます。まずは、どのような原理であるのかを伝え、「間違い」も生じることを理解してもらうこと、らに目的に近づくためにどんな工夫ができるのかを考えてもらうことが重要と思います。
5/12に開催された【第65回】 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム「教育機関DXシンポ」のChatGPT①、同②、同③の講演動画は参考になると思います。
https://www.nii.ac.jp/event/other/decs/

月面着陸失敗。それでもispaceが「成果大」と言える理由
【コメント募集】仕事がはかどる、時間管理のコツは?
大隅 典子東北大学 副学長・教授
拙ピッカーの場合は、時間管理はパーソナルアシスタント(PA)の方とGoogleカレンダーで共有しつつ、スケジュール担当のPAには月曜日と水曜日の午前を「研究室業務」でブロックしていただいているので、この時間帯が「ゆとり」部分になっています。
時間管理のコツとしては「タスクにかかる時間を正確に見積もれるようにする」ことが挙げられます。脊髄反射で返せるメールの処理(比喩です)を、30分の隙間で始めると、無駄が生じます。
一から文章を作成するなどクリエイティブなタスクは1時間の余裕があるときに始めます。お茶を入れてアイドリングする必要などもあるので。もっと長い時間が必要なときは帰宅してからですね。
「このタスクを片付けなければ……」という気持ちが強いとプレッシャーになるので、基本的には「本日やることリスト」のようなものは作りません。その時間がもったいないので5年前くらいから「締切前でも端から片付けていく」方針に変えています。もしくは、締切をGoogleカレンダーに覚えてもらって、その直前までは忘れて、脳に負荷をかけないように。
朝のレム睡眠の間にアイディアが湧くことも多いので、覚醒してから忘れないうちに備忘録も兼ねてメールやチャットを入れたり、アナログにノート(モレスキンのスクエア)に書き留めたりします。
ご参考まで。

NORMAL
投稿したコメント