ホーム
39フォロー
599フォロワー
【明言】これから5年、SaaS企業が「メディア」を買収する
山本 多絵子富士通株式会社 CMO常務
B2Bマーケッターとして、またCMOとして立ち向かっているチャレンジを共感できる良いArticle でした。
DX変革は、カルチャー変革であり、お客様の声を聞き、社会の見えない声を感じる事が全ての起点になると思います。
マーケティングの役割は、これから益々重要になると思います。
「多くの企業がまだセールスを中心に考えて、どうやって売上や生産性を向上させるかばかり考えています。
しかし、私の仕事は、「自分たちの顧客は誰か」「彼らは何を必要としているのか」を突き詰め、「どうすれば、彼らに世界の誰からも得られないような10倍の価値を提供できるのか」を考えることです。
さらには、「それをどうすれば無料で提供できるか?」まで考えます。なぜなら、無料であれば、すぐにでも信頼関係を築くことができるからです。信頼と信用さえ得られれば、そこからいつでも素晴らしいセールストークにつなげることができます。」
ユニリーバ 広告などから「標準」をなくす 多様性尊重の動き
山本 多絵子富士通株式会社 CMO常務
「Normal:標準」をなくすという、ステレオタイプを排除するという考え方に大変興味を持ちました。
しかし、一方でDiversity & Inclusionな世の中を実現するという実行力では、インパクトがあるか疑問が残ります。
「標準」という言葉を削除するのではなく再定義すること、言葉の意味に挑戦することに価値があると考えます。
「標準」が何かという議論と違和感こそが、創造性と深い思考を促し、イノベイティブな環境と個人の成長を実現するのではないでしょうか。
比較してみたのが、Nikeの Dream Crazier のYouTube動画。
何が「Normal」で何が「Crazy」なのか、議論を起こし続けることがマーケティングの役割であるように思います。
NORMAL
投稿したコメント