Picks
77フォロー
213フォロワー
東京電力「夕方以降、一部地域で停電のおそれ」
TBS
増田 奈保子大阪大学医学部医学科 第1期Student Picker
あくまでも個人の考えなのですが。 ウクライナの話しかり、電力逼迫の話しかり、自分が社会の一員であることにもっと自覚的でありたいと思いました。 私たち若者の中には、恵まれたことに、生活に苦労せず、机で勉強さえしておけば良い暮らしが人生の半分以上である人も多いです。私もその一人で、大きな災害や電力逼迫、戦争など、「自分の生活が脅かされる脅威」が身近になったことはあまりありませんでした。(ずっと関西にいますが、阪神淡路大震災の時も生まれていないし、東日本大震災も物理的に遠いので正直身近ではありませんでした) 恵まれた生活を送らせていただいてきたことにとても感謝していますが、この日常は色んな人の努力によって作り上げられたものだし、悲しいかな、今日明日で急に崩れるかもしれない。当たり前ではないんですよね。 自戒もありますが、このことに自覚的で、社会のために行動できる人はどれくらいいるんでしょうか。 記事中にある「節電が想定通り進んでいない」というのも、個人個人の行動の裏返しの側面もあると思います。 今回は電力逼迫、停電の可能性ですが、また次、別の脅威が来るかもしれません。 どうか、みんながみんなのために行動できる社会でありますように…。
282Picks
NORMAL