Picks
1384フォロー
686フォロワー
5人に1人は「HSP=とても繊細な人」繊細さは幸せにつながる素敵な感性
ハフポスト日本版
T Tsuyoshi無職 ひきこもり
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
132Picks
やっと行けた心療内科 学校エッセイで人気、usaoさんが退職するまで
withnews.jp
T Tsuyoshi無職 ひきこもり
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
【落合陽一】東大は成功へのチケットなのか?
NewsPicks Studios
T Tsuyoshi無職 ひきこもり
東大というか学歴というか学力というか、そういうものを何故、ほとんどの人は何の疑問も持たずに、当然のように良いものとして有り難がって求めてしまうのか、ちょっと不思議ではあります。 「老子」にこういう文章があります。 “ 賢明な人を尊重しなければ、人々は(賢明になろうとして)競争することなどありません。手に入れにくい宝物を大切にしなければ、人々は盗みなどしなくなります。欲しくなるようなものを見せびらかさなければ、人々の心は乱れません。  そこで(このことをよく心得ている)聖人の政治は、人々の心は空っぽ(虚)で何も考えず、腹だけは満ち足りている、人々の意思は薄弱で、筋骨だけは頑健にするというやり方をします。いつも人々には知識欲も物質欲もなくさせ、あの知恵者といわれる連中には何の手出しもさせません。  このように、努力とか頑張りなどのない(無為)政治をすれば、世の中、治まらないことなどあり得ません。” 逆説的な言い方ですが、愚民政治を説いているわけではなく、知識や知恵というものが果たして人間の幸福につながるのだろうか、という疑問と反省から出た言葉ですね。 私はかなり共感します。
270Picks
NORMAL