ホーム
121フォロー
92996フォロワー
【全貌理解】MS入社、アルトマンの「激動60時間」を整理する
NewsPicks編集部
琴坂 将広慶應義塾大学 准教授 (SFC/総合政策)
対話、信頼関係、それがとても重要。報道されていることが事実ならいきなり解任を突き付けたという事なのだが、いかに権限があるとしても、それはあまりにも拙速。今出ている情報だけでは、解任側に回った立場の人たちの意見がわからない。なぜ、どういう理由でこうしたリスクに高い行動に出たのかを知りたい。単なる視座思考不足ではない、なんらかの理由がもしかしたらあるのかもしれない。 たしかに、この特殊な統治構造の中であれば、非営利団体の理事の果たすべき役割はその団体の定款に基づく活動、思想の体現に資する方向に経営が進んでいるかを監督することであるので、一件はすべてを敵に回しているような行為に見えても、彼らの立場と役割にたてば、正しいアクションだったのかもしれない。  唐突に見えるアクションに見えるが、もしかしたら繰り返し繰り返しコミュニケーションを繰り返していたのかもしれないし、もてるアクションのリストをすべて消化してしまったのかもしれない。そして、最後に、伝家の宝刀を抜かざるを得ないところに追い込まれたのかもしれない。  真実はまだ、見えていないと思うのです。
1213Picks
NORMAL