ホーム
557フォロー
27フォロワー
NewsPicksの編成に関する、報道機関・メディアの皆様へのお詫びとお知らせ - NewsPicks
NewsPicks | 株式会社ユーザベース | Uzabase,Inc.
出口 雄三Not Disclose | Financial peripheral industries
権利侵害したのはユーザベースなのにも関わらず、載せてやると言うマインドが良く出たプレスリリースですね 「現時点で利用許諾をいただいていない報道機関・メディアの皆様におかれましては、今後、NewsPicksによるコンテンツ利用を許諾いただける場合、NewsPicks編成許諾申請フォームよりご連絡いただけますようお願い申し上げます。」 本来なら侵害者であるユーザベースが、侵害をした各社に説明をして、許諾をもらいに行くべきもの。 しかも、一般ニュースと同列に並べた上で、役員、担当者がコメントで自己弁護とは… 自分たちの作成したコンテンツが他社に流用される侵害が起きたとき、同じように鷹揚な態度をとってますかね? 好きなサイトだけにマネージメントのレベルの低さに失望しました 追記 : 溜まったコメント見ると「写真や画像、デザインだから」「記事は残る」とか…  写真なども著作権で守られるコンテンツで記事と遜色ありません。 仮に写真だとした場合、その一枚を撮るのに、研鑽を積んでいるカメラマンとかがいるので、そのコメントはいかがなものでしょうか? 自身のコンテンツ営業の経験からすると、写真は肖像権の問題もあり、文章以上にセンシティブです。仮に、フリーカメラマンから買っている素材の場合、ユーザベースの侵害行為は、元のサイトがカメラマン対し損害賠償を請求されかねない内容です。また、セレブリティの写真だとすると、場合によっては肖像権者からも元サイトが訴えられかねません ユーザベースは侵害行為の早急な是正をすべきで、この場合は即刻、対象のコンテンツの非表示を実施することです。 あまりにも、理解不能なコメントがあったので追記しました。
558Picks
NORMAL