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【調査】一流アスリートが行う「儀式」の効果とは
岩嵜 博論武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授/ビジネスデザイナー
こんな翻訳記事がNews Picksに出るとは!Ritual(儀式・儀礼)は以前から興味を持っていたことと、著者のマイケル・ノートンの記事をHarvard Business Reviewの英語版で見かけたことから、この書籍もKindleで購入してざっと目を通していたところでした。この翻訳記事のオリジナルも目にしていました。
実は他にも、『RITUAL: 人類を幸福に導く「最古の科学」』と『「儀式」で職場が変わる――働き方をデザインするちょっとヘンな50のアイデア』という2冊の書籍が最近立て続けに翻訳されていて、Ritualが静かに盛り上がってきたのではないかと思っていたところでした。
パーパスを始めとした企業文化の形成にRitualが役割を果たすことがあり、関連する実践も世界では行われています。合理的世界の先に、呪術世界から継承されてきたRitualが果たす新たな役割があるのではないかと思います。
胸にとめるAI秘書「Humane Ai Pin」発売。まだポンコツすぎる
岩嵜 博論武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授/ビジネスデザイナー
Ai Pinのレビュー記事を海外メディアでよく見かけるようになりましたが、この記事同様かなりの酷評ですね。Ai Pinの後にCESで発表された同じカテゴリーのrabbit r1はまだ出荷されていないようで、こちらがどうなるのか気になるところです。大きな期待とともにローンチした一方その期待に答えられず消え去ったGeneral Magicをふと思い出しました。General Magicは大失敗に終わったものの、Androidの開発者Andy RubinやiPodやiPhoneに携わったTony Fadellを輩出したことでも知られています。大きな時代の変化のためにはいくつもの失敗の犠牲が必要なのかも知れません。
パタゴニアの「味噌」づくり 世界最高水準のオーガニックを形に
岩嵜 博論武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授/ビジネスデザイナー
パタゴニアの食品ブランドであるプロビジョンズ。グローバルの取組で、日本のオリジナル製品としてはこれまで日本酒などもつくられてきました。パタゴニアに限らずIKEAなど、強い社会的存在意義を持つブランドがこれまでとは領域の異なる食品ビジネスを始めていることが示唆的です。パタゴニアの味噌は、パタゴニアの店舗だけではなく、FOOD&COMPANYや福島屋といった同じ志を共有する流通での販売が始まっていることも特徴的です。まさに共通のパーパスを起点に「大きな船」として多様なステークホルダーとともに、あるべき世界を目指すという新しいビジネスのかたちが見える兆し的な事例だと思います。
ノースフェイスの「廃棄を減らせる服」が、地味にすごい
岩嵜 博論武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授/ビジネスデザイナー
裁断した生地を縫い合わせてつくるほとんどの服は、作れば作るほど廃棄物が生じてしまうという矛盾に満ちた製品であることが改めてよくわかります。一つの理想は廃棄がほぼ生じない編み物(ニット製品)にすることですが、コストやデザインの制約があります。Synfluxはこのアパレル産業の矛盾に根源的かつ批判的な視座を投げかけるスタートアップです。スタートアップといってもビジネスに偏重しているわけではありません。「A Speculative Fashion Laboratory」と自ら称しているようにスペキュラティブ(思索的)デザインやアートのアプローチも併用し、現在の状況をクリティカルに捉え、根源的に新しい未来の姿を示し続けているクリエイティブなスタートアップです。今後の活動が注目されます。
デジタル庁、次期マイナカードのデザインイメージ公表 何が変わる?
岩嵜 博論武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授/ビジネスデザイナー
シンプルな見た目の背景に数多くの試行錯誤があったことが伺えるデザインです。個人的には主要な箇所に英文表記が入ったのがとてもいいなと思いました。海外では時々写真付き公的身分証明書が求められますが、日本の運転免許証には英語表記がないことに加え、生年月日も年号だったため、IDとして機能せず、パスポートがいつもID代わりというやや情けない状況だったからです。新しいマイナンバーカードでは、旧カードでは年号表記だった生年月日も西暦表記になり、Date of Birthの英文表記も付きます。これからはマイナンバーカードを写真付きIDとして携帯することも増えるのではないでしょうか。
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