Picks
1298フォロー
551フォロワー
【削除されました】養殖物2021年5月12日(水)
note(ノート)
伊藤 邦徳プラスチックリサイクル関連事業会社 営業部長
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
【削除されました】養殖物2021年5月11日(火)
note(ノート)
伊藤 邦徳プラスチックリサイクル関連事業会社 営業部長
皆さまお疲れ様です。 今日は下記の記事に怒りと虚しさを感じてコメントしたものをここに載せます。 「お前も同じだよ」という批判は覚悟の上で。 https://newspicks.com/news/5835442?ref=user_5009985 地方の一大学が行った施策への反応に日本のコロナ禍のすべてが凝縮している気がしました。 コメントでは大半の方が三重大学を非難して人権云々まで書かれる方もいますが、私は記事を読む限りでは極めてまともな施策だと思いました。 批判コメントをされた方々が何処にお住まいか知りませんが、三重県はかなり人口の少ない県であり今年の第三波、第四波がくるまでは本当に感染者数の少ない県でした。 そんな県では感染に対する感度は都会とは全く異なります。 去年も「村社会」と批判がありましたが、感染すれば村八分、いじめ、嫌がらせなどが想起される可能性もあります(三重がそんな土地柄という訳ではありません)。 そんな中で予防のために罰則のない誓約書で学生に自覚を促すことの何がいけないのでしょうか? 今どきの学生に、これぐらいを求めて何がいけないのでしょう? 若者は軽症だと書いている方もいますが、若者が感染してウロウロすれば、重症化しやすい高齢者に感染する危険性も高くなります。 そういう方々は、高齢者は自宅に引っ込んでろみたいな事を思われるのでしょうが、いったいどちらが人権を無視しているのかと言いたくなります。 私はNPコメントの過剰反応の方が恐ろしいと感じました。 感染者数を減らすために様々な試みがあっていいと思いますが、経済や個人の活動には多様性を称賛するNP民が、地方の一大学のちょっと行き過ぎだったかも知れない施策を叩く。 こんな矛盾はありません。 もう少し柔らかい対応が出来ないものでしょうか。 いろんな地域性があり、感染者数や医療機関も各地で様々な中、一つ一つの事例を取り上げて批判的に記事にする朝日新聞も相変わらず酷いです。 国に対しては対策を批判し続け、そして一方では人権擁護の振りをして生贄を作り出す。 朝日新聞はダブルスタンダードどころではありませんね。 とにかく、朝日のイデオロギーに対して気に入らないところをあげつらって徹底的に叩く。 こんな新聞社がマスメディアとして大きな顔をしていることの方が問題だと思います。
「会食しません」「カラオケしません」学生に誓約求める
朝日新聞デジタル
伊藤 邦徳プラスチックリサイクル関連事業会社 営業部長
地方の一大学が行った施策とその反応に、日本のコロナ禍のすべてが凝縮している気がしました。 コメントでは、大半の方が三重大学を非難して人権云々まで書かれる方もいますが、私は記事を読む限りでは極めてまっとうな施策だと思いました。 批判コメントをされた方々は、どちらにお住まいか分かりませんが、三重県はかなり人口の少ない県であり、今年の第三波、第四波がくるまでは本当に感染者数の少ない県でした。 そんな県では、感染に対する感度は都会とは全く異なります。 去年も「村社会」と批判がありましたが、感染すれば村八分、いじめ、嫌がらせなどが想起される可能性もあります(三重県がそんな土地柄という訳ではありません)。 そんな土地柄で、罰則のない誓約書で学生に自覚を促すことの何がいけないのでしょうか? 今どきの学生には、これぐらいを求めて何がいけないのでしょうか? 若者は軽症だと書いている方もいましたが、若者が感染してウロウロすれば、重症化しやすい高齢者に感染する危険性も高くなるのです。 そういう方々は、高齢者は自宅に引っ込んでろみたいな事を思われるのでしょうが、いったいどちらが人権を無視しているのかと言いたくなります。 私は、NPコメントの過剰反応の方が恐ろしいと感じます。 今は、感染者数を減らすために様々な試みがあっていいと思いますが、経済や個人の活動には多様性を称賛するNP民が、地方の一大学のちょっと行き過ぎがあるかも知れない施策を叩く。 こんな矛盾はありません。 もう少し柔らかい対応が出来ないものでしょうか。 いろんな地域性があり、感染者数や医療機関も各地で様々な中、一つ一つの事例を取り上げて批判的に記事にする朝日新聞も相変わらず酷いですね。 国に対しては対策を批判し続け、そして一方では人権擁護の振りをして生贄を作り出す。 朝日新聞はダブルスタンダードどころではありませんね。 とにかく、朝日のイデオロギーに対して気に入らないところをあげつらって徹底的に叩く。 こんな新聞社がマスメディアとして大きな顔をしていることの方が問題だと思います。 私は、批判を向けるのは強大な権力、国や地方行政、そして大企業なら構わないと思い、けっこう辛辣な批判をしていますが、今回の件については、三重大学を擁護します。
274Picks
NORMAL