Picks
818フォロー
322フォロワー
首相、老害発言「極めて不適切」 成田悠輔氏巡り
共同通信
やました おさむ
国会で糾弾された男として成田さんには箔が付き、国会の品位は台無しである。 過去の発言の品位を問われるなら、芸能人だって公共分野に関与できない。テレビ番組でふざけたことと、人権侵害発言をしたこと。その間のどこに適格判定基準があるのか。明確に線を引けないなら、人様の前でふざけた人間は一律だめとするしかない。 法治国家なのだから、法を犯したかどうかで判断するしかないのでは。法さえ犯さなければ何をしてもいいのか、ではなく、法を犯していない個人を糾弾していいのか、と発想を切り替えてもらいたい。 政府広報にはゆるキャラ、アニメキャラ、AIキャラしか出せないのでは、とも思ったが、人権派の追求はこれではすまない。そのキャラの出自や、そのキャラに言わせる台詞を書いた人、AIキャラを作ったコンピューターまで追跡されて品位を追求し続けるだろう。もはや人はもちろん、擬人化した何かですら出すのは危険となり、木や花を出すしかなくなる。 対談記事はたんぽぽとチューリップ。講演は菜の花が登壇。動画はヤシの木が出演。なにこれ。 みなさんが抽象的にコメントしている言論弾圧をさらに具体的脅威として想定に置かなければならない時代である。 ところで、こういう論評も将来糾弾のねたになるの?
431Picks
52年連続黒字「アパ」、超高収益の「秘密」をCEOが全公開
NewsPicks編集部
やました おさむ
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
725Picks
NORMAL