ホーム
102フォロー
81フォロワー
伊藤忠商事がビッグモーターの事業再建へ 兼重氏ら創業家について関係者「経営から完全に引き離す」
TBS NEWS DIG
kengo s中小企業経営者 CEO
んー、私には中古車業界の事は全く分りませんが、あれだけの違法行為、条例違反、保険金詐欺、修理代金水増し、車両整備詐称、展示車両装備の詐称、車両購入後のクソアフター対応、ノルマ至上主義による守銭奴組織体質、利己主義社風、上げればキリがない程、信頼と信用を社会的に失墜させた会社をいくら親会社が変わり、創業家の支配権が無くなったとしても、伊藤忠商事という日本を代表する総合商社が買収したといえど「顧客からの信頼」を回復する事が出来るのでしょうか?何割の社員が悪に手を染めていたか論はさておき(染めてない社員もほぼ全員が悪習を知っていたはず。社内にいて知らない方が難しい。)私はこれからBM社を利用する事はありません。業界の事は分りませんので、toCだけでなくto Bにも色んな活路があるのかもしれませんが。 BM社が倒産する事により取引先の経営問題、雇用問題、従業員の生活など思う事は多々ありますが、あれだけの吐き気がする程の倫理観欠如をした法人は一度全て社会から消え去るべきだと思います。そのくらい重い罪を犯したと思いますし、このような会社とは関わりたくないというのが私の主観です。 一度だけ、会社の営業車をBM社に売却した事がありますが、まさしく「環境整備」の日だったようで、エリアマネージャーらしき恰幅のよい男性が顧客には目もくれず偉そうに社内を徘徊し、マンガでしか見た事がないような「受付のテーブルの上を人差し指で擦り上げ、埃が付いていないか」を確認していました。ゾッとしたのと同時に「この会社大丈夫かよっ!??」と率直に思いました。 私のような人も一定数いそうな気がしますがそんな中伊藤忠さんが立て直したら、「あっぱれ!」としか言いようがありませんが。笑
213Picks
企業の「ジャニーズ離れ」の素早さ…鈍感すぎるNHKとメディア人間たち
日刊ゲンダイDIGITAL
kengo s中小企業経営者 CEO
んー、オールドメディアってクソですよね。自分達に都合が悪い報道はしない。世論の潮目を見てポジションが悪くなれば叩きまくる。この資本主義の中、お客様や演者である企業を敵に回すのを躊躇うのは理解できますが、この世界的ではなく「世界一の性搾取事件」において忖度するのは非人道的過ぎます。同じ人間として同義的に反省し毅然とした対応、態度で望んで頂きたいです。 ジャニーズの対応も「クズの極み」です。ジャニーの名前を残し、ジュリーは帝国に君臨のまま。被害者救済など実はどうでも良くて、帝国が崩れないように重要部分は小手先の誤魔化しで記者会見をする。結局、ジュリーは東山さんに社長という矢面に立たせジュリーが社長時には一度も会見など開かず逃げるばかり。しかし、未だ代表取締役でありオーナーである。呆れるほど卑怯で強欲です。 これのどこが組織体制の刷新であり、被害者救済の真摯な対応なのか。そらナショナルフラッグなグローバル企業はCMやめるしかない。詰まるところジュリー個人の「自己保身」のみ。日本最大のサブスクであるファンクラブの売上500億以上を如何に守るか。だからジャニーズの名前も変えたくない。ジュリーの完全なるキャッシュマシンですから、記者会見でタレント擁護に1番熱を入れて涙を流す訳です。被害者の謝罪には涙など一切見せず神妙な面持ち。クズが。 毎日、ジャニーズの報道を見掛けますが、毎回「人間として最低」だなーと思ってます。身内の七光を享受しまくり、贅沢三昧。タレントにはその立場からチヤホヤされ勘違いしまくり。散々調子に乗って窮地にはタレントの影に隠れるという… 「大概にしろよクソババア!覚悟決めて腹を切れ」って毎日思ってます。 私の最近のコメント表現悪くてすみません。汗 だって、ジャニーズといいBMといい内容が酷すぎなんですもん…
260Picks
ビッグモーター社長、社員にメールで“約束の「報酬の補填」継続が厳しい” 1店舗あたり500万円の売り上げ上積み求める
日テレNEWS
kengo s中小企業経営者 CEO
早晩倒産するでしょうね。現金320億あるだとかなんとか言われてますが、年商6000億を月平均にしたら500億。売上の1カ月分もないキャッシュで、全国に300店舗あり社員6000人の固定費は完全に賄えません。現在、売上が半減とか言ってますが、実質2割もないんじゃないでしょうか。近くのビッグモーター店舗見ましたが、土曜日にお客さん0でした。うろ覚えで恐縮ですが、直近3期決算でも±数十億程度の経常利益で更には600億の借入を抱えて返済しながら運営しなければなりません。 販管費がいくら掛かってるかは業界がちがうので分かりませんが、単純に素人でも分かる固定費の全国300店舗の家賃、6000人の人件費、設備費の償却など、たかだか320億の現預金だけで今までの売上の50%〜20%減の状態でキャッシュフローが回るとはとても思えません。 そしてこの悪の巣窟のように言われている信用不安の中、債権者の同意を得て民事再生などできる訳もなく、丸ごとMAなどは言語道断として、どこか部分的にでも事業譲渡してほしい企業などないでしょう。 たちまちにビッグモーター支援などと言われて本体が風評被害で潰れそうですから。 しかし少し時を経て、報道が鎮火すればいくらかの可能性はあるかもしれません。 ただ、個人的には一度会社ごと消滅しなければ国民感情は納得しないと思います。 それから超個人的意見にして表現良くなくて大変恐縮ですが、ビッグモーターの2代目!!会社の危機であるここぞの時には表に出る度量も気概も無く、平時は優越的地位を乱用しまくり部下をイビリまくってるその人間性に反吐が出る。典型的にダメな2世経営者などいう報道も見ましたが、これは典型的ではなく人間としてただ「ゴミ以下」です。 客観的には表に出るべきではないでしょう。多分、自殺するくらい追い込まれると思います。表に出なくても頭によぎってるかもしれません。しかし、因果応報です。全く同情の余地無し。クソ野郎無惨に散れ。って思います。 今回の件で、ビッグモーターに関わっているステークホルダーの人生めちゃくちゃです。善良に頑張っていた人も多数いたはずです。そう考えると居た堪れません。
246Picks
NORMAL