ホーム
443フォロー
1003フォロワー
これができないと孤立する…ハーバード大の研究で判明「人間関係が豊かな人と貧しい人」を分ける2つの要素
PRESIDENT Online
T Tsuyoshi無職 ひきこもり
人の性格で、外向型と内向型ってありますよね。 外向型は人と一緒にいるのが大好き。積極的に友達や知人を沢山増やし、皆んなでワイワイやるのが楽しいタイプです。人と過ごすことでストレスが発散されリフレッシュできます。 対して内向型はひとりで過ごす時間が大好きです。ひとりでいる時にリフレッシュできます。人と一緒にいることは逆にストレスになって疲れてしまいます。特に人数の多い場は苦手です。なので外向型とは違い広く多人数よりも2,3人と深く付き合うような交友関係を好みます。 僕は完全な内向型です。なのでそもそも、いわゆる人脈、友達の輪を大きく広げたいという気持ちがありません。しかし何人かの気の合う友達が欲しい気持ちはもちろんあります。だから勇気を出して人に声をかけることもあります。でも相手が外向型タイプだった場合、その人にとって僕は沢山の友達のひとりでしかなく、僕が望むような1対1で深く心を開いて付き合える関係にはなかなかなれません。そういうの嫌がる人が多いです。それに人脈皆無の僕と友達になっても友達の輪が広がることがないので、つまんないのかもしれません。だから頑張って勇気を出して友達になりたい人に声をかけてみても、大抵は上手く行きません。
1244Picks
【削除されました】養殖物2024年4月29日(月)
note(ノート)
T Tsuyoshi無職 ひきこもり
こんばんは。 最近夜更かし気味です。 僕は、他人から命令されたり強制されることがすごくイヤ。なので権力とか権力者が大嫌いなんですが、そういうことを言うと、「酸っぱいブドウ」扱いされることがあります。 お前は人生の落伍者で、もはや権力を得る望みがないものだからそんなことを言う、と。 なら今プーチンを嫌悪して批判している人たちは皆、心の底ではプーチンみたいになりたいと思っているのでしょうか? 独裁者になって国や国民を意のままに操り、他国を侵略したり、都合の悪い人間を殺したり、そんなことをしたい願望や欲求を持っているのでしょうか? 結局人間は自分の価値観でしか他人を想像できないのですよね。 出世(権力)欲が強い人は、この世に本心から出世(権力)を望まない人間が存在するなんて、どうしても思えないし理解もできないのでしょう。 何でもそうです。 お金は大して欲しくないと言えば、やせ我慢してカッコつけてると思われ、学歴なんてくだらないと言えば、嫉妬が酷くてみっともないと思われます。 逆もしかり。僕のように、のんびりした穏やかな静かな時間こそが人生で何より大切と思っている人間からすれば、起きている時間の大半をハードワークに費やしてクタクタになるまで働く人の、仕事で達成感や充実感を得ることが人生で何よりの喜びだと言う気持ちは、なかなか理解するのが難しかったりします。 人間は、わからないもの、を恐れます。 原始人は周りの様子がわからない夜の暗闇を恐れました。 自分と違う理解できない価値観もまた人間は本能的に恐いんですよね。で、そのわからないものへの恐怖が、憎悪や敵意になっていきます。 ダイバーシティの時代、多様性の尊重、包摂、受容の大切さが言われています。でもこれって、わからないものを恐れるという人間の本能に理性で抗わなきゃならないってことです。でも人間はあくまで動物です。どんなに理性的であろうとしても本能のくびきからは離れられません。理性と本能の永遠に続く葛藤。だから人間って生きるのがすごく苦しいんですよね。猫とかカラスのほうがたぶん間違いなく人間より気持ち良く生きていそうです。(僕は生まれ変わったらカラスになりたいといつも思っています)
【削除されました】養殖物2024年4月28日(日)
note(ノート)
T Tsuyoshi無職 ひきこもり
こんにちは。 数日前に近くで火事があり、老夫婦が暮らしていた一軒家が全焼しました。幸い死者は出ませんでしたが、近くで見ると火事って怖いものですね。あっという間に炎が広がります。ほんとあっという間です。 我が家も火の取り扱いには気をつけようね、と家族で話しました。うちの両親も高齢ですから物忘れが多く、ガスレンジの火を消し忘れていることがよくあるんですよね。ストーブの真上に洗濯物を干したりもしていますし。危ない危ない。 皆さんも気をつけてくださいね。 そういえば、全力買いしている純金ETF。過熱したすごい上昇の後だいぶ下がりましたが、適正な価格までしっかり下げたので、ここからはまた金価格に連動して着実に上がっていきそうなムードです。 思っていたより投資が順調なこともあり(種銭が少ないので儲けの金額自体はさほど大きくはないのですが)、もうすぐ出る新型iPad(ProかAir)を買いたくなってきました。迷い中です。iPhoneの小さな画面を一日中見ていると目がきつくてきつくて。大きい画面が欲しい。。 僕が贅沢しているのはApple製品くらい。他は我慢しなきゃなぁ。食事や衣服は質素に。旅行やイベントの類もなかなか難しい。生活厳しいですし、メリハリつけてお金を使わなければなりません。(あ、でも酒タバコやってるな。ほんとはそんなのやれる身分じゃないんだけど、まいっか) 昼ごはんはチャーハン食べます。
【日本市況】円34年ぶり安値更新、日銀政策維持で金利差意識-株上昇
Bloomberg
T Tsuyoshi無職 ひきこもり
円だけでなく最強の米ドルも含めて、あらゆる法定通貨への信認が低下しています。理由はカネを刷りまくってばらまき続けた世界中の放漫財政とそれによる財政悪化。なぜそんなことをしたかというと、右肩上がりの無限の成長という資本主義の教義(ストーリー)をどんな無理をしてでも実現しなければならないという強迫観念があったからです。それでカネをひたすら増やしてばらまくことで数字だけを大きくして経済が成長しているように見せかけてきました。まやかしです。見せかけの数字が大きくなっただけで実際には豊かにならないあるいは貧しくなるような状況が近年ずっと続いてきました。コロナと戦争と分断で現実の世界の生産性は大きく低下しています。最近の技術革新イノベーションは生産性の向上に大きな寄与がありません。そんな実態で右肩上がりに豊かになることなどはありえないのです。にもかかわらず、資本主義(という宗教)に疑いを持たれては困るので、順調に成長し続けているように世界中が見せかけ続けてきました。そんなインチキがさすがにバレてきてにっちもさっちもいかなくなってきたのがここ最近の世界の様子。 もう手の施しようがありません。いずれ世界は破滅的なことになるでしょう。 と僕は思っています。
70Picks
NORMAL