Picks
6フォロー
46フォロワー
マーケターとは、売上をつくる人。未経験からプロになるには?
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
高桑 諭LECT株式会社 マーケティング マネージャー
とても良くわかる良記事です。 部分的な側面だけでマーケティングを語る人はたくさんいます。 フォロワーが一万人いるだけでマーケターと名乗っていた学生さんもいらっしゃって、かなりビックリしたこともあります。まずはMBAマーケティングやマネジメントブックで勉強して欲しいところです。 さて、私はずっとマーケティング畑の人間で色々やってきましたけど、ここに「他人ごとを自分ごとにして考える」癖を付けたり、「数値に強くなる」こともおすすめします。 他人ごとを自分ごとにする、例えば、携帯電話会社は学生向けのプロモーションで忙しいですけど、自分ならこうする、みたいなことを考える癖を付けると仮説思考が鍛えられます。仮説思考は意思決定を早めてくれます。 数値は、事業戦略はもちろん、リサーチ、デジタルの成果を視るなど、全て数値で構成されているため、計算はもちろん、裏側に何があるのかを推測する、数値を読む力もマーケティングには必要です。また、これも意思決定を早めてくれますので、おススメです。 まだまだ色々ありますけど、何事にも興味関心の強い人はマーケティングに向いていると思います。
989Picks
NORMAL