Picks
54フォロー
65フォロワー
小池知事「性の多様性 輪広げる」 都議会開会 宣誓制度へ知事意欲:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
Makita K
何人かマイノリティに分類される人を知ってるし、普段から仲良くしてるけど。 長年の付き合いの中でカミングアウトはされたものの、性的嗜好に関しては無関心を貫いてる。知ってはいるので、その話題に触れないか?というと別にそうでもなく。触れない努力や配慮すらしない、が私のスタンス。個人の嗜好を特殊だとは考えない。オタクが一般化したのと同じ流れかと思う。 彼ら(彼女ら)にしてみれば、自分たちの性的嗜好にフォーカスしてもらいたい訳ではなく、マジョリティの人達と同じように扱って欲しいだけじゃないかと。こういった取り組みはあって良いものだと思うけど、キャンペーン的に何度も報道で取り上げるのは望むところじゃないんじゃないかなぁ…と思うわけです。 一つだけ。性同一性障害の方に真剣交際を求められた経験から。私は「ノーマル」なので、と断ることはしません。用語として「障害」の文字は入りましたが、アブノーマルと捉えるのは間違いです。マイノリティ=アブノーマルではありません。あくまで、全人口70億人の地球人の中で、少数派の嗜好なだけです。〇〇フェチと特に違いはありません。 民主主義にある多数決に慣れすぎた結果なのかなぁ。マジョリティ=ノーマルではないです。マジョリティは母数に対して多数を占める集団の特性であり、マイノリティは個性です。
10Picks
オミクロン 症状 後遺症は ピークは わかってきたこと【2/16】
NHKニュース
Makita K
後遺症以前に、そもそも発症するリスクが高いのか低いのかハッキリして欲しいと思った。 周囲の体感的な数字としては、陽性者はデルタの時より格段に多い。そして、デルタの時もその傾向はあったけど、一人の陽性者がいると同居家族が陽性になる率も格段に高い。 周囲に陽性者が多すぎて集計してないけど、体感的に入院になる率はデルタより格段に低い。だだし入院(要呼吸器レベル)してる人数はデルタと同等かそれ以上。 自分の周囲では死亡者がいないので、体感的な比較は無し。 例えば宝くじ。当選確率が格段に上がって当選金額の減額。個人的には一発逆転なんて金額を望んでないなら、当選確率が高くなる方が嬉しいと思う人はいるかもしれない。これはポジティブな要素に対しての考え方。 では、くじに当選すると支出(または借金)が増える、に置き換えたらどっちが良い?しかも有料で強制配布。 くじの料金が感染対策のコスト、当選金額が症状の重さ(最大値は死亡または集中治療室レベルの重症)、当選確率や購入枚数を感染拡大の速さ、に置き換えると、まだまだ怖いな…と。 そして、当選金額が軽微(無症状または軽症)の人がくじを強制的にばら撒き続ける…と。 飲食店を狙い撃ちにする政府の対策や、外出自粛が正解とは言わない。 ただ、周囲でバタバタと陽性になったり入院してたりを見ていて、自分と何が違うんだろうな?とは考えさせられてる。
31Picks
国内のコロナ死者、累計2万人超 高齢者が中心、連日百人台
共同通信
Makita K
なんだろうな… コロナは風邪、インフルと同程度、って意見。いや、個人の考え方なので、そう考える人もいるよね、と思うけど。 年間死者がコロナ禍以前のインフル死者と同程度。 うん、確かにそうだね。でも、この2年間でインフルに罹患した人って周囲にいます?自分は一人だけですが、例年の1/10以下です。顔と名前だけ知ってる人も含めて考えると、1/50以下じゃないかな…。インフルが減ってる原因はいろいろあるんだろうけど、そのひとつにマスク着用率があると思ってて、これだけマスクを着用してる人が増えても過去のインフルと同程度の死者を出すって凄くない?と思うわけです。 コロナは風邪。 うん、確かに大多数の風邪は従来のコロナウイルスに起因してるって誰かが言ってたね。 でもね、従来の風邪が原因で入院した人は知らないけど、新型コロナウイルスで入院した人は周囲に何人もいる。インフルで入院した人も知らないけど、新型コロナウイルスで入院した人はいる。 死者数に関して、コロナ関連死とコロナ原因死では意味が違って、報道はコロナ関連死だから…ってのは理解する。でも、逆に心不全の死者全員に対して解剖なんてしないだろうし、コロナ原因死の実数なんて調べる事はできないよ。逆に報道より多い可能性を否定できないと思っていて、報道される人数と実態は上下に対して常に誤差がある話なんだろうな、くらいの認識。 事実として言えるのは、マスクが原因なのか緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が原因なのか、インフルエンザの罹患者が過去最低水準になるほどの感染症対策をしている状態でも、平常時(?)のインフルエンザと同程度の死者数を出してるウイルスがそこにいる、ってことじゃないかと。そして、インフルエンザのように治療薬が普及していないこと。 弱毒化しているというのも確かに事実だと思う。弱毒化したとしても感染力が上がっていたら、決して危険性が減っているわけでもなく、逆に怖く感じるけどね。基礎疾患が無くても入院する程度には症状が出ることもあるし、実際に基礎疾患無しに入院してる知人がいると、明日は我が身、と思うけど… まぁ、自分が怖がりってのは認識してる。ただ、同居する子供がいると、自分だけ良ければ…という行動は無理だな、と思った。 自分と嫁が同時に入院ってリスクもあり、嫁は基礎疾患があるので自分がキャリアになることも避けたい。
67Picks
NORMAL