• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

国内のコロナ死者、累計2万人超 高齢者が中心、連日百人台

67
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • なんだろうな…
    コロナは風邪、インフルと同程度、って意見。いや、個人の考え方なので、そう考える人もいるよね、と思うけど。

    年間死者がコロナ禍以前のインフル死者と同程度。
    うん、確かにそうだね。でも、この2年間でインフルに罹患した人って周囲にいます?自分は一人だけですが、例年の1/10以下です。顔と名前だけ知ってる人も含めて考えると、1/50以下じゃないかな…。インフルが減ってる原因はいろいろあるんだろうけど、そのひとつにマスク着用率があると思ってて、これだけマスクを着用してる人が増えても過去のインフルと同程度の死者を出すって凄くない?と思うわけです。

    コロナは風邪。
    うん、確かに大多数の風邪は従来のコロナウイルスに起因してるって誰かが言ってたね。
    でもね、従来の風邪が原因で入院した人は知らないけど、新型コロナウイルスで入院した人は周囲に何人もいる。インフルで入院した人も知らないけど、新型コロナウイルスで入院した人はいる。

    死者数に関して、コロナ関連死とコロナ原因死では意味が違って、報道はコロナ関連死だから…ってのは理解する。でも、逆に心不全の死者全員に対して解剖なんてしないだろうし、コロナ原因死の実数なんて調べる事はできないよ。逆に報道より多い可能性を否定できないと思っていて、報道される人数と実態は上下に対して常に誤差がある話なんだろうな、くらいの認識。

    事実として言えるのは、マスクが原因なのか緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が原因なのか、インフルエンザの罹患者が過去最低水準になるほどの感染症対策をしている状態でも、平常時(?)のインフルエンザと同程度の死者数を出してるウイルスがそこにいる、ってことじゃないかと。そして、インフルエンザのように治療薬が普及していないこと。

    弱毒化しているというのも確かに事実だと思う。弱毒化したとしても感染力が上がっていたら、決して危険性が減っているわけでもなく、逆に怖く感じるけどね。基礎疾患が無くても入院する程度には症状が出ることもあるし、実際に基礎疾患無しに入院してる知人がいると、明日は我が身、と思うけど…

    まぁ、自分が怖がりってのは認識してる。ただ、同居する子供がいると、自分だけ良ければ…という行動は無理だな、と思った。
    自分と嫁が同時に入院ってリスクもあり、嫁は基礎疾患があるので自分がキャリアになることも避けたい。


注目のコメント

  • 温厚で思考好きな人

    『感染者数最多』という表現が使えなくなったので次は『コロナ死増加傾向』というのを使い始めた。そりゃ流行してたら増加傾向でしょうに・・。

    第5波より明らかに重症者数も人工呼吸器の使用も少ないのにコロナ死が多いのか。年齢層がなぜ80代中心なのか。また感染から重症までの日数が大幅に短縮されているのか・・。当たり前のような疑問がでてくれば調べるのが記者であり、取材すれば読売新聞のような記事になるはずだが多くがそういう報道をしない。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220131-OYT1T50245/

    厚生労働省による明らかなミスリードが続いていると思う。


  • 旬鮮和食 仁や オーナーシェフ

    東京都の死者をよく見ると、陽性が判明してすぐ亡くなったり、死亡してから後日陽性が判明してたりします。
    どんな死因でも新型コロナ陽性者は、コロナ死者とする、という厚生労働省の通達がまだそのままだとすれば、明らかにこれは、新型コロナにより死亡した人ではなくて、死亡した人の中で、検査が陽性だった人の数なわけで、意味合いは大きく変わります。
    これを元に題のようにあおり記事にするのてはなくて、メディアがやるべきはこのような死者数の数え方はおかしいと追求することだと思うのですが、違うのでしょうか?


  • StepForward Inc. 代表取締役

    ざっくり日本の年間死者数は110万人なので、この2年間で220万人くらいの方が亡くなった中、そのうち2万人、約0.9%がコロナによるものなわけですね。

    このために我々がどれだけの行動を制限して経済を破壊し、費やしているお金や時間リソースがどれほどなのか、いい加減冷静に考えるべきフェーズだと思います。国としては試算しているのでしょうか。このツケはこれからほぼ確実に現役世代に長きに渡り、増税として重くのしかかります。ほとんど現役世代は命を脅かされているわけでもないにも関わらず、です。

    また、コロナで直接亡くなった方だけでなく、(おそらく)コロナ禍によって若者の自殺が増えていることなど、コロナ対策による影響にも、もっとフォーカスすべきだと思います。

    前者はほとんど高齢者(平均年齢80歳超)、後者は若者です。
    国として、後者を見て見ぬふりをしているのは因果関係を証明できないからか、シルバー民主主義だからか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか