ホーム
34フォロー
217フォロワー
日鉄、USスチール買収へ決意 「最適なパートナーと確信」
共同通信
菊池 咲多摩大学ルール形成戦略研究所 客員研究員
米国の産業政策が迷走しているようにみえます。経済安保政策の観点では、最重要同盟国の一つである日本企業の買収そのものは大きな問題にはならず、買収を仕掛ける日本製鉄の個社としてのガバナンス体制が米国の経済安保対応水準にミートしているかが焦点となるはずです。他方、トランプや労組の観点は保護主義的で米国以外の参入を否定しています。これまで米国政府は米国の経済安保政策を保護主義ではない、と主張してきましたが、バイデンの本件に対する態度はトランプに引っ張られて保護主義的な観点に寄ってしまっているようにみえます。安易に反対と口にする前に「日本製鉄を経済安保の観点で徹底的に調べ上げる」とでも言えば良かったのでは…と思います。 別の記事では、日本製鉄もロビー会社を雇って対策を検討し始めたとあるので(政府元高官等も多数所属する米国トップクラスのAkin Groupかなと思います)この辺は今後しっかり対策するのでしょう。 米国はこれまでの政策方針に則り合理的な判断を下さないと、同盟国からの信頼を失うことになりかねません。 参照 日鉄が挑むアイコン買収の壁 保護主義と地政学の間で:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD1323J0T10C24A3000000/
57Picks
福岡銀行が異例の注意喚起 Xでの「取り付け騒ぎ」情報を否定、「経営・資金繰りなど全く問題ございません」
J-CASTニュース
NORMAL