ホーム
209フォロー
440フォロワー
こうして日本人の「新聞離れ」が進んでいった…「エモい記事」を大量に生み出した新聞記者たちの悲劇的な結末
太田 幸子某省職員
昔と違い国会での答弁や総理や官房長官等、政府が行う記者会見は基本的にはネットにアップされ誰でも見ることができ、更に各省庁に対する政策についての電話やメールでの国民からの問い合わせも職員はできる限り丁寧に答えています。一般の方も多くの一次情報に触れることが可能で、多くのフリージャーナリスト、ブロガーやユーチューバーが記者と同じような一次情報に触れて記事や動画を配信しており、玉石混交ながらネット上には多くの情報があります。
マスコミが報道する偏向や角度のついた記事、発言の一部切り取り記事などすぐにバレるわけですが、未だにそういうことをやってるからマスゴミなどと言われるわけです。今や新聞は高齢の左翼層向けのものとなり、そうした層が喜ぶ記事ばかり。世代交代とともに廃れているとも言えます。
都知事選ではマスコミは蓮舫を推してましたが、結果は知名度で劣る石丸氏にも勝ててない。新聞は若い世代とズレてるのです。自民総裁選ではやたらと石破氏が人気と報じてますがおそらく大外れでしょう。
「日本車王国」崩壊のタイで中国EVが急拡大!「急速充電可で230万円」激安モデルに「超高性能」スポーツカーも - それって本当?クルマの「当たり前」
太田 幸子某省職員
中国では大都市でガソリン車のナンバープレートを取るには日本円で200万円ぐらいかかりますが、EVならお金はかかりません。さらに国をあげて充電インフラを整備していますから、中国ではEVを選択するインセンティブがある程度あるわけです。しかし、日本を含めほとんどの国はそうではありません。タイ等の東南アジアの途上国に充電インフラをきっちり整備する余力などないですし、車両価格のうち電池価格が約70%を占めるEVのリセールバリューも不透明です。また、電池は少しずつ劣化しますが中国製電池がどの程度もつのかも不透明といえます。EVが主流になることはしばらくないでしょう。
中国国内の過当競争により過剰生産に陥った中国メーカーが赤字で販売しているから安いだけで、サステナブルではありません。
徴用工に初の日本企業資金支給 韓国、日立造船供託金670万円
太田 幸子某省職員
昨年、尹氏が大統領に就任してから韓国側はいわゆる元徴用工問題について、韓国政府の傘下の財団が元徴用工への賠償を命じられた日本企業に代わって、賠償金相当額を支払うという解決策を発表し、それに対して岸田政権は、これを「評価する」とコメントし、その後、岸田総理はシャトル外交に応じて訪韓し、輸出管理における韓国のグループA(いわゆるホワイト国)復帰、上限100億ドルのスワップ協定の締結、さらに火器管制レーダー照射事件を不問にするなどの一方的な譲歩を重ねてきました。当時、政府も大手マスコミも、これで元徴用工問題が最終的に解決したかのようにアピールしてました。私は以前から、韓国の解決策というのは財団からのお金の受け取りを拒否する原告が存在する限り、日本企業の資産が原告に渡る余地が残っていて解決にならない点を指摘していましたが、今回、日立造船が供託した金が原告に支払われたことにより、いわゆる徴用工問題が実は全く解決していないことが露呈したわけです。
問題の解決になりもしない解決策を提示した韓国側の求めに応じて一方的に譲歩を重ねた岸田総理の責任が問われなければなりません。
日立造船の供託金が原告に支払われたことにより、日本企業に実害が発生し、日韓請求権協定に明確に違反する事態となりました。林官房長官は「遺憾」と述べてましたが、安倍政権時代に河野外務大臣は、韓国政府の対応で日本企業に実際に損害が発生する状況が生ずれば、日本は迅速に必要な措置を取る旨発言したとおり、「遺憾」ですませず、しっかりとした対抗措置が必要でしょう。
習氏「1ミリも領土は譲らない」 尖閣諸島の闘争強化を指示
太田 幸子某省職員
アメリカのアフガン撤退とウクライナ戦争で明らかになったことは、国を守る気概のない国は支援しないということと、核保有国に対してはアメリカは支援を躊躇するということでした。バイデンはプーチンの核の脅しに抑止され、ウクライナが勝てる程の支援はしてません。
小さな島のためにアメリカが核戦争のリスクを冒してまで本当に日本を支援するのかは疑わしくなっています。
中国はロシアのように勝てると思えば武力を使う国で、実際フィリピンやベトナムは領土を奪われてます。日本は防衛力を強化するしかありません。
(追記)
日本は尖閣諸島を実効支配してますが、この実効支配とは日本が主権に基づき日本の法律を適用し法執行を行う等の管轄権を行使していることを意味していますが、具体的には違法に上陸した外国人を拘束して排除したり、領海内で違法操業の疑いがある船に立ち入り検査をするといった行為を指します。尖閣諸島には誰も住んでいませんので管轄権の行使ができなくなれば日本は実効支配していないということになってしまいます。
中国の海警による漁船への立ち入り検査の実施というのは日本の実効支配を奪いにくるということを意味しています。
ブッキング・ドットコムが国内空港で「白タク」斡旋
訪日中国人のカネは日本に落ちない?中国本土へ吸い上げる「囲い込みモデル」の貪欲
太田 幸子某省職員
全くもって記事のとおり。日本への団体観光を中国政府が規制していた少し前までは団体客ゼロで、主に出張者や富裕層の個人旅行だけだったので、人手不足の中むしろ日本にとってはよい状態でした。
記事に付け加えるとしたら、中国人の事業者の価格が安いのは、無許可での事業実施(無許可民泊や白タク、無許可旅行手配など)を行い、それに伴い脱税(中国国内でお金のやり取りするので捕捉が困難)や社会保険料、雇用保険など本来負担すべきものを負担しないから。なので日本の事業者よりコストが低くでき競争力がある。そもそもなんでもありの中国で育った人たちに遵法意識やコンプライアンスを期待するのは無理なので、取り締まりと厳罰により対応するしかありません。
観光客次々と白ナンバーに…出国前にアプリで予約・決済 成田空港“白タク無法地帯”
太田 幸子某省職員
そもそも遵法意識が欠如してるから白タクをやるのです。処罰される可能性が低いならやるでしょう。タクシーが不足しているからやるのではありません。儲かるからやるのです。
しかも、料金はAlipayやWeChat PAYで支払われ中国内の口座に入金されるので日本に税金すら納税しないでしょう。保険にも加入しているかどうかも怪しい。ドライバーも当然二種免許など持ってない。これでは日本の業者が価格でまともに競争することもできません。
これは中国のDiDiなどのプラットフォーマーが平気で日本国内で違法なタクシーサービス(実態は二種免許なしのライドシェアサービス)を提供しているから。プラットフォーマーに厳罰を科すのが手っ取り早いでしょう。
空港で白タクを使用しないよう呼びかけても意味がありません。そもそも利用者はいつも自国で使っているライドシェアアプリで車を呼んでいるのですから違法性の認識もないでしょう。
中国人らしき方が日本はUBERを規制していて海外プラットフォーマーを規制してないと書いてますが、UBERはコンプライアンスがしっかりしているから違法な営業をしてないだけで、中国プラットフォーマーはコンプライアンス無視して営業しているだけと思います。
[この記事は掲載が終了しました]
太田 幸子某省職員
浮石寺側は裁判において、浮石寺から500〜600年前に倭寇によって略奪されたとする証拠を提出することができなかったにも関わらず、大田地裁判決で所有権は浮石寺にあり、正常ではない過程で観音寺に移されたと認定されていました。
今回の最高裁判決では、浮石寺は500〜600年前に所有権を有していたことを認定し、それを日本の観音寺が1973年に民法の時効取得したという論理構成になってます。しかし、そもそも浮石寺から500〜600年前に倭寇によって略奪されたとする証拠を浮石寺側は提出することができなかったのですから、この事実認定自体が誤りでしょう。観音寺は李氏朝鮮時代の仏教弾圧から仏像を守るために対馬に持ち込まれたと主張してます。観音寺に所有権を認めた結論は良いのですが、韓国の裁判所は証拠に即して事実認定をすることができないということをまたもや露呈したわけです。これでは法治国家として失格ではないでしょうか。
所有権についておかしな事実認定などしないで、韓国も締約国になっている文化財不法輸出入等禁止条約に基づき日本に返還するとした方がスマートだったと思います。
NORMAL
投稿したコメント