Picks
150フォロー
66フォロワー
値上げだけじゃない。インフレが生む「サービス劣化」の現実
NewsPicks編集部
植木 祐太人事部
この記事の視点は、面白すぎますね、、 例えば同じ値段でもウェイターが運んでくれるのか、セルフサービスになるのかも価格が据え置かれている状態では後者は消費者にお金以外の価値(=労働)を払ってもらっているため、結果としてインフレしているという理屈だと理解しました。 この、見えざるコストの負担者が今まではグローバルに分散させてかつ直接見える人たちではなかったのであまり意識されなかったかもしれませんが、直接負担するようになると実感が湧いてきます。 さらにそのお金以外の価値は人によって異なるため、定量的にインフレしているのかどうかを検証することが困難なのも頷けます。 あえて意図的に論理を飛躍させると、本来は会社が支払っていたオフィス代や光熱費、交通費も在宅勤務を促進することによって、従業員は実質的にそれら諸経費を自身の給与の中から負担することになります(仕事帰りの飲み会の交通費も出社していれば一部会社持ちとなっていたはずですが、在宅であれば個人が100%負担することになると表現できるでしょう) このようにお金という一次元の単位で測ると弊害が出てくるのが、多様性を推進する世界なのでしょう。
352Picks
日本の田舎が世界の「ハブ」に。国内で続々と整備が進む「宇宙港」とは?
Business Insider Japan
植木 祐太人事部
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
351Picks
AI産業の“一極集中”が、新たな問題を引き起こす? ある研究論文の警告
WIRED.jp
植木 祐太人事部
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
4Picks
米16〜17歳の半数超「教室に戻るの不安」 ウェルビーイングの授業求める声
Forbes JAPAN
植木 祐太人事部
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
3Picks
NORMAL