ホーム
456フォロー
867フォロワー
【削除されました】養殖物2024年4月28日(日)
note(ノート)
との との自由人間 ŌGIRI☆倶楽部 残党
こんにちは,みなさん。 今日のお昼ご飯は,大根があったので,おろし蕎麦にしました。 家で蕎麦を食べるときは,必ずおろし蕎麦。これが大好きなことが理由の一つですが,ざる蕎麦はそれ用の美味しい麺つゆがみつからないので,作りません。 おろし蕎麦は,多量の大根おろしを乗せるので,それ自身の出汁と辛味のため,市販の甘めのつゆでも美味しく食べられますが,ざる蕎麦にするとだめ。 麺つゆは日持ちする濃縮タイプ。妻の人が軽度の蕎麦アレルギーなので,使い切りのストレートタイプが使えない(出汁が効いているほど腐りやすい)。 濃縮タイプはいろいろ試しましたが,普通に買えるようなものはイマイチ。 ストレートタイプなら美味しいものがあるかもしれません。 好みは,やや辛口で,かつお出汁は効いているけれど,かつおの香りが立ちすぎないもの。使う蕎麦は,乾麺の二八蕎麦。更科系ではなく,やや黒みがかっている。 「味が分かる」とかではなく,あくまで自分の好みがこうだということです。 「乾麺使っている時点でだめだろう」と言われそうですが,蕎麦は家庭で食べるにはなかなかの出来なので,蕎麦つゆがもう少しなんとかならないかなあ。
【削除されました】養殖物2024年4月27日(土)
note(ノート)
NORMAL