ホーム
284フォロー
221フォロワー
NewsPicks、ブランドリニューアル。経済を、もっとおもしろく。
株式会社ユーザベース | UZABASE, Inc.
小田 雄太COMPOUND inc. /machizu-creative
リニューアルおめでとうございます。 また、初期デザインを引き継ぐ形でのリニューアルは、フルスクラッチで作り上げたメンバーのビジョンをも次のステージに連れて行っていただけるような気がして、立ち上げ時のメインデザイナーとして嬉しいです。 そして、初期UI/CIの設計者として「なぜシマウマなのか?」という謎に答えたいと思います。 まず、NewsPicksが立ち上がった当時は様々なメディアがスタートし、入り乱れていました。 その中でNewsPicksの目指すべきコミュニケーションのユニークさをアピールする為に、幾何形態やタイプフェイスのみに頼るのではなく、動物の持つ有機的な神秘性に託してみようというのが出発点でした。 象はevernote、鳥はTwitter、キツネはfirefox等々、既にサービスのモチーフとして使われている動物も多く、マーケティングとしてもモチーフが被らないよう、王道感や普遍性を感じさせつつユニークな存在感のある動物をさがしている中で、当時のPMの羽田さんがシマウマをモチーフとして閃きました。 僕もシマウマというユニークな動物の持つ神秘性は新しいサービスに相応しいと考えスケッチをしてみたら意外にデザインし易く、そしてシマウマのストライプが知性的でシャープな印象を出す為に効果的である事を発見しました。こうして出来上がったのがシマウマをモチーフとしたNewsPicksのシンボルマークです。 タイプフェイスについてはTrajanをベースにアレンジを加えており、NとP以外の文字を上下から線で挟む事によって小文字表記とするという伝統的なタイプフェイスのルールを使用しています。 また、UI設計において僕が拘ったのは「ユーザー同士を向き合わせない事」つまり@メンションやDM機能を実装しない事でした。当時はそれらの実装はサービス設計において定石であったのですが、梅田さんに理解を示していただき、設計における上位決定にデザイナーが参加する意味を噛みしめる事が 出来ました。 最後に、ユーザーが数十人だった頃から300万人になるまで、5年に渡って同じデザインを使い続けて頂いたのはUZABASEとNewsPicksチームのビジョンが当初からブレずにここまできた証だと思います。最大限の敬意と御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました&これからも応援してます!
373Picks
『【 歴史探索 】 八幡殿関係者-武雄心命の足跡』
日本教育一考(+日本人の知らない真実を発掘)
腐らないように動き回る。独自路線のススメ
NORMAL