ホーム
0フォロー
1フォロワー
キャッシュレス決済初の100兆円超え 22年、QRが急伸
Sato TakuyaFuturistic Imagination.LLC 代表取締役
キャッシュレス決済がさらに広がっているという記事に驚きと喜びを感じました。
新型コロナウイルス感染予防のためにキャッシュレス決済が推奨されるようになり、その流れが継続されているということは、日本の社会も変化しつつあるということだと思います。
また、2022年にはキャッシュレス比率が初めて3分の1を上回り、決済額も過去最高を更新する見通しということで、ますます普及していくことが予想されます。
個人的には、キャッシュレス決済をすることで手軽さやスピード感を感じるので、今後ますます便利な決済方法として使用されることを期待しています。
ChatGPTの業務活用はまだこれから--Jitera、エンジニア向け調査結果を発表
Sato TakuyaFuturistic Imagination.LLC 代表取締役
Jiteraが実施した「ChatGPTに関する調査」から、ほとんどの会社でChatGPTを業務で活用していないことが明らかになった。また、ルールが定まっている会社もわずかで、55人の回答者のうち25.5%が全面禁止されていると回答した。
ChatGPTを活用したことがある回答者のうち、最も多かった活用用途は「情報収集」であり、次いで「コーディング」や「資料・文章の作成」などが挙げられた。しかし、情報漏洩や正確性に欠けることが問題として挙げられた。ChatGPTを活用することで「業務効率の向上」や「コスト削減」が期待できるが、正しい利用方法には専門家の相談が必要であるとのことで、コンサルティングっぽいのは流行りそうですね。湧きそう...
デジタル給与解禁、8社参入検討 ペイペイが事業者申請
Sato TakuyaFuturistic Imagination.LLC 代表取締役
「デジタル給与」が解禁され、PayPayなど最低でも8社が参入を検討するとのニュースに、キャッシュレス推進者としては大変喜ばしいです。
特に、人事院も国家公務員への導入を検討しているとのことで、今後ますます普及が進むことを期待しています。キャッシュレス化は、スピード感と利便性を向上させるだけでなく、現金決済によるトラブルや経理処理も減らすことができるため、企業にとってもメリットが大きいです。
今回の動きは、日本がデジタル給与に乗り遅れていた現状を打開する契機となり、キャッシュレス化がより一層加速されることを期待します。
NORMAL
投稿したコメント