Picks
676フォロー
1487フォロワー
“コロナ警戒度”上から2番目に 東京都「感染再拡大している」
FNNプライムオンライン
島野 仁旬鮮和食 仁や オーナーシェフ
ついこの前、この方は2類から5類に変更すべきとか言ってませんでしたっけ?舌の根の乾かぬうちに。。明らかに整合性がとれないことを言う。 何回でも言います。 もういたずらに感染者数の増減でワタワタせず、ある程度の重症化や死者が出るリスクは受け入れるべきです。ただでさえ、重症者は減っています。 それが新型コロナ禍の現状のニューノーマルであるはずで、それならばほぼ通常通りの経済活動ができるはずで、それが全体最適なはずで、海外の多くの国はこのようにしているはずです。  何回も言ってますが、まず大事なのはその空気感を一般社会で醸成させることです。 まずは国がきちんとそのリスクと選択した理由を真摯に説明しなければなりません。おそらく賛否両論となるはずですが、それが肝なはずです。 結局、一番感染者数が落ち着いている段階でやらなければならない、これからもし感染者数が増えたらどうするのか?の議論をほとんどやっていないように自分には見えています。今は、もう大丈夫じゃない?という昨年末のいわゆる黄金の3ヶ月間と同じような空気感を感じます。 もしかしたら、このまま感染者数が急激に増えないままかもしれません。でももしかしたらまた急にオミクロン株のように急激な感染拡大が起こるかもしれません。 そうしたらまたバカの一つ覚えみたいにベクトル違いのまん防を出すのではないのか?その疑念は未だに自分の中にはあります。 やっぱり、結局は国にリスクを受け入れるだけの覚悟がない、責任回避最優先主義、自分たちの選挙最優先主義なだけに自分には今も見えています。 違うのなら、感染者数が増えたらどうするのか?増えてもいたずらにワタワタしないように今はwithコロナの空気感を醸成すべきときだと本当に思うのですが。。
58Picks
東京都 新型コロナ 3803人感染確認 前週水曜日より1474人多い
NHKニュース
島野 仁旬鮮和食 仁や オーナーシェフ
もういたずらに感染者数の増減でワタワタせず、ある程度の重症化や死者が出るリスクは受け入れるべきです。それが新型コロナ禍の現状のニューノーマルであるはずで、それならばほぼ通常通りの経済活動ができるはずで、それが全体最適なはずで、海外の多くの国はこのようにしているはずです。  何回も言ってますが、まず大事なのはその空気感を一般社会で醸成させることです。 まずは国がきちんとそのリスクと選択した理由を真摯に説明しなければなりません。おそらく賛否両論となるはずですが、それが肝なはずです。 結局、一番感染者数が落ち着いている段階でやらなければならない、これからもし感染者数が増えたらどうするのか?の議論をいまだにほとんどやっていないように自分には見えています。今は、もう大丈夫じゃない?という昨年末のいわゆる黄金の3ヶ月間と同じような空気感を感じます。 東京都の検査陽性者数が反転し、ジワジワ増加しています。今は騒いでませんが今までを見ているとメディアはある程度のラインを超えてくると手の平を返して騒ぎ始めます。 そうしたらまたバカの一つ覚えみたいにベクトル違いのまん防を出すのではないのか?その疑念は未だに自分の中にはあります。 やっぱり、結局は国にリスクを受け入れるだけの覚悟がない、責任回避最優先主義、自分たちの選挙最優先主義なだけに自分には今も見えています。 違うのなら、感染者数が増えたらどうするのか?増えてもいたずらにワタワタしないように今はwithコロナ の空気感を醸成すべきときだと本当に思うのですが。。 それともう一つ。花見シーズン、ゴールデンウィーク時には、人流が増えるから感染者数が増加する懸念があるとあれだけ煽っていたメディア。 今回の特に東京都の検査陽性者数の下げ止まりからの増加は、明らかに接触機会の増えた参議院選挙とリンクしているように見えますが、これは騒がないのは何だかなぁと思うのは自分だけでしょうか?
4Picks
屋外マスク、原則不要 熱中症予防で医師会も呼び掛け
時事ドットコム
島野 仁旬鮮和食 仁や オーナーシェフ
個人的には酷暑でなくても、もう全体最適を考えれば屋外でマスクはしなくてもいいと思います。 さらに今の酷暑。熱中症予防のためにもマスクは屋外で外し、各々が気をつける形でいいと思います。 だけど、記事中にもありますが ➡『政府は熱中症防止のため、屋外では近距離で会話するとき以外は原則マスクを外し、屋内でも人との距離が確保できていれば状況に応じて着脱するよう求める見解を公表。リーフレットなどで周知に努めている。』 リーフレットなどで周知に努めたぐらいでは、また医師会が呼びかけたぐらいでは、まだまだ同調圧力がある中、多くの人がマスクを外せるわけがないです。 なぜなら2年強に渡って国が要請、お願いという形でメディアと共につくり上げた同調圧力、これを解消するならやはり同じ方法で逆回転しなければダメではないのですか? 日本人、特にテレビをよく観る高齢者層はこの2年強でメディアに流されやすいことは明白になりました。 ならばメディアを使って、きちんと首相が新型コロナ対策としては多少リスクは増えますが、熱中症リスクなども勘案した全体最適を考えれば、マスクは屋外では外してくださいと真摯に説明すべきです。今まで、してきたことを考えれば。もちろん賛否両論出るでしょうが、それを受け止めた上できちんと納得のいく説明をするのが、政治家の仕事だと思いますが。参議院選挙はあくまで選ぶための手段であって、それがあなたたちのマストではないはずです。
61Picks
NORMAL