Picks
702フォロー
1533フォロワー
コロナ「5類」移行正式決定 医療費は一部自己負担に
共同通信
島野 仁旬鮮和食 仁や オーナーシェフ
日本ではマスク着用は義務化されてはいません。が、要請、お願いベースのことが同調圧力により日本ではほぼ強制、義務化のようになってしまうのは、マスクやそれ以外の事象でも、この約3年の新型コロナ禍で見てきたはずです。 そんな現状の日本で、マスクは屋内外とも個人の判断に委ねるは、結局自分たち施政側の責任回避最優先の最悪の手だと思います。 高齢者施設や医療機関はきちんとケアすべきですし、若年層のマスクは外してあげたい。グラデーションが必要な状況で、避けるべきは不必要な争い、分断です。 それを避けるのを第一義の施策をすべきなのに、個人の判断に委ねるは、最悪かと。。 リスクは確かに増えるが全体最適を考えれば、リスクのある場所をケアしつつ、マスクを外す。きちんとした方針を国が示すべき場面なのに。。 必要なのは民間に責任転嫁するようなことではなく、その前に大事なのは、きちんと、なぜその施策を取るのかを、またその結果リスクが増えることを国民に説明し、でもその施策をすることが全体最適を考えれば国民のためだということの理解を得るためにきちんと真摯に岸田首相が説明すること。つまり国民がある程度のリスクを受け入れる空気感を醸成すること。 そうしないと、また例えばGW前に変異株で感染者数が増えたときに第9波とか言って、ぶれぶれになりそうな気がしています。杞憂に終わればいいですが。。 約2年半の新型コロナ禍で、政府が国民に植え付けてきた新型コロナ禍での同調圧力は、そんなに簡単にほぐせるわけがありません。。方針だけ示してもダメなんです。 国民に対する緊急メッセージとして、大々的に広報し、地上波テレビやネットを使って真剣に真摯に上記の方針を語りかけたりしなければ。でないと、結局学校などの現場に責任転嫁されてしまい、分断を招きかねないのではないかと、危惧しています。
341Picks
新型コロナの5類移行は5月8日 政府方針、27日に正式決定
毎日新聞
島野 仁旬鮮和食 仁や オーナーシェフ
2類➡5類にすることも必要だと思いますが、 1番大事なのは国民の意識改革だと思っています。 大事なのは、きちんと、なぜその施策を取るのかを、またその結果リスクが増えることを国民に説明し、でもその施策をすることが全体最適を考えれば国民のためだということの理解を得るためにきちんと真摯に岸田首相が説明すること。つまり国民がある程度のリスクを受け入れる空気感を醸成すること。約2年半の新型コロナ禍で、政府が国民に植え付けてきた新型コロナ禍での同調圧力は、そんなに簡単にほぐせるわけがありません。。方針だけ示してもダメです。 国民に対する緊急メッセージとして、大々的に広報し、地上波テレビやネットを使って真剣に真摯に上記の方針を語りかけたりしなければ。 でないと、新型コロナに感染した場合、結局職場や学校などの現場に責任転嫁されてしまい、感染者は悪とされ、分断を招きかねないと危惧しています。 あと、なぜ5月8日なのかの説明もきちんとすべきです。 国民目線で考えれば、GWは日常を取り戻して、と期待したくなるはずですが、なぜ当初のようにキリの良い4月1日でないのか? もし統一地方選に配慮とかの理由なら、国民の気持より選挙ありきなのか?という意見は当然出ると思いますよ。 地方自治体が多忙であろう、統一地方選を挟んだ3ヶ月後には間に合うのに、なぜ2ヶ月以上ある4月1日にはダメなのか?当然の疑問です。
291Picks
NORMAL