Picks
73フォロー
15394フォロワー
細野豪志『児童虐待を親として捉え直す』
衆議院議員 細野豪志オフィシャルブログ Powered by Ameba
細野 豪志衆議院議員
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
3Picks
3~5歳の教育無償化を正式決定 幼稚園と保育所、来秋から
共同通信
細野 豪志衆議院議員
幼稚園、保育園は実質的に無償になる。これを機に、3歳を迎えた家庭については、市町村が幼稚園か保育園に通うことを強く促すべきだと私は考えている。 そのことが、潜在的な虐待にも目を向けることにもつながる。 結愛ちゃんが亡くなったのは5歳。彼女は幼稚園にも保育園にも通わせてもらえず、社会的にも家庭の中でも孤立していた。3歳までは、母子保健法で健診が義務付けられているため、自治体が子どもの状況を把握することができる。また、義務教育となる就学前には、自治体が子どもの状況を把握することができる。 問題はその間の3年間だ。 3歳から5歳児の中で、幼稚園にも保育園にも通っていない子どもの数は約20万人。おそらく、ほとんどの方はその存在に気が付いていないのではないだろうか。 実は、行政もこれまで、こうした子どもの実情を把握していなかったのだ。私の提案で、7月に全国の自治体に通達がだされ、12月5日までに調査が実施された。政府の実態把握はこれからだ。 児童相談所がケースとして関与する3歳から5歳の子どもの中で、幼稚園にも保育園にも通っていない割合は2割から3割とのこと。これは相当に高い。20万人の中には、無認可保育所や病院にいる子どもも含まれるが、虐待が潜んでいる可能性が高い。 幼稚園の先生や保育園の保育士と話すと、子どもが虐待されていれば、ほぼ分かるという。すべての子どもが幼稚園か保育園に通うことができれば、通報の迅速化や虐待の予防につながるだろう。 今の時代に、幼児期の教育の機会を与られていない子どもが20万人もいること自体、見過ごすことができないと思う。人生の出発点ぐらいは、平等が確保されて然るべきだ。 児童虐待への対応は緊急課題だ。詳しくはこちらで。 https://webronza.asahi.com/politics/articles/2018122500010.html
359Picks
【大江千里】僕が47歳で、キャリアをリセットした理由
NewsPicks編集部
細野 豪志衆議院議員
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
467Picks
入管法、今国会成立の意向表明 安倍首相「説明尽くす」
共同通信
細野 豪志衆議院議員
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
NORMAL