今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
90Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
特定技能を導入するには、厳しいことを言わざるを得ないという事情がある。

しかし、働き続けることに道を閉ざした資格や制度は、外国人から見て魅力が落ちる。また、雇う側も永住を望むケースが増えるだろうから、導入後に柔軟にということになるのではないか。
人気 Picker
技能実習をさせて、国に返すって、何をしているんですか?
その能力を日本で発揮してもらわなくて、何のために受け入れるのでしょう?
永住権を得た外国人に対しては、介護や医療といったサービスを提供する必要があります。
労働力が足りないから外国人労働者を連れてくるのに、彼らの老後のために日本人が働くのは本末転倒です。
働かない人は、帰国してもらいましょう。
時すでに遅きに失し、もはや海外労働者が日本を選んでくれるかというもっと厳しい問題に差し掛かっていることを忘れてはならない。日本の技能実習制度は夫婦帯同はみとめられていないが、実は海外労働力受け入れ先進国では、夫婦で来てもらうことで、その人のパフォーマンスが劇的に向上し、犯罪率も少なくなることをよく知っている。移民との線引きは、この国にとって重要だが、技能実習制度はさらなる踏み込みに期待したい。地方の製造業とサービス業が喪失する前に。
これはありえない。既に相当厳しい日本の永住権取得条件を更に厳格化するのか。しかも辻褄を合わせるために技能実習と特定技能1号は就労資格と見なさないという謎理論を繰り出してきた。都合よく低賃金労働者を入れつつ保守派の反発に迎合する。またこんなことを繰り返すのか。
技能実習という「学習する」という名目で働かされ、永住の見込みもないとなれば、日本に来る人は少なくなるのではないでしょうか?

また、規制を強化すれば、その分違法滞在が増えることになります。

何事にも「ほどほど」というレベルがあることをお忘れなく…。
技能実習をしている間に、日本でさらに技能を向上させる決心をして、日本での生活に魅力を感じた結果、日本の法律を遵守して労働者不足の解消の一助になろうと日本に住むことを決めた人を迎え入れる法律にしなければ。もともと労働者不足で困っていることから議論を始めたのだから。
「移民社会にはしない」という詭弁の結果、何が何だかわけが分からなくなって混乱状態という印象です。問題は受容側の心理であって、そこに向き合って実務的な落とし所や、説得のための積極的なPRを考えるべき。批判するだけの野党も無責任ですが、支持層内の反対派に及び腰の政権もだらしないですね。
日本が海外から労働するにすでに魅力がなくなっている国であるということへの危機感が超薄いのではないでしょうか。アジア諸国と比べても日本は決して賃金の高い国ではないですし、もはや憧れの国ではないのですけどね。。。
特定技能1号が10年の中に入らないのは違う気がする。。。

技能実習制から特定技能に切り替える場合は、おそらく一時帰国して技能実習の在留資格が失効してから特定技能を再度取得し直す必要がある。この為、現行の制度上は通年10年の中にいれれないのはわかるが。。
特定技能は入れるべきでしょ、、
いれないと意味がないよ、、