Picks
68フォロー
4680フォロワー
スタートアップCEOの給料はいくらにするべきか?
Coral Capital
酒井 聡㈱ニューロープ CEO - AI / Fashion / Design / Art / 診断士
「CEOは苦労しろよ」っていうコメントが目につきますが、僕は本文の最後にもある通り、ストレスなく生活を送れるくらい、もっと言うと多少の貯金はできるくらいには報酬があった方が良いと思います。 生活費のことや、自分は家庭を持てるのだろうか、家族に苦しい思いをさせないだろうかみたいな心配に頭のメモリを取られてパフォーマンスが落ちたのではもとも子もありません。またCEOは土日も朝も夜も働く方が多いと思いますが、自宅環境がある程度良くないと生産性に影響します。健康にしても時間で買うかお金で買うかという軸もある。カップラーメンばっか食ってて免疫落ちたら世話ありません。 また失敗したときのセーフティネットが一切ない状態では、アクセルを踏むべきときにためらったり、コンサバな意思決定をしてしまうようなケースも考えられます。 苦労は美談になりますが、苦労するかどうか、EXIT時を含めたリターンの期待値がどうかじゃなく、普通に事業に対して最善を尽くせるコンディションを担保できるかどうかが肝かと思います。 もちろんとんでもなく高額な報酬設計するのは論外ですが(たまに耳にします)、無駄に追い込むこともないのではないでしょうか。
147Picks
NORMAL