Picks
36フォロー
68フォロワー
ニコ生、ニコ超、超歌舞伎。仕掛け人が語る「裏側」
NewsPicks編集部
土肥 慎司Original Nutrition株式会社
> 効率化、合理化はもちろん考えるのですが、そこから少し足し算をして、人の温かみがサービスに出ると、海外勢と差別化できると思っています。 僕のイメージとしては、「たばこ屋のおばちゃん」ですね。「あんた、またそんなにたばこ吸ってるの?」みたいな感じで、「あんた、またそんな動画を見てるの?」という少しおせっかいな企画やレコメンドが出てくると、日本らしいプラットフォームになるのかな、と。 なるほど。 > 当時、僕はCELLという制作会社で生放送を作っていて、元フジテレビアナウンサーの内田恭子さんのマネジメントをしていました。そこでは、出演した番組が高視聴率になると、テレビ局から「おめでとうございます」と花が届きます。花が届くと、必ず玄関などの目立つところに置かれるわけです。僕は「これだ!」と思って。 そして生放送に出演していただいた人に胡蝶蘭を贈るようにしたんです。「ご出演おめでとうございます。祝・視聴者30万人突破」と。そうしたら、やはり目立つところに置いてくれる。 すると「30万人ってどういうこと?」と社内で噂が広がって、次第に音楽レーベルや芸能事務所からの問い合わせが増えて、キャスティングがうまく回り始めたんです。 なるほど。
150Picks
NORMAL