Picks
95フォロー
124フォロワー
米マイアミ市がビットコインを住民に配布へ、市長が宣言
Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
岡田 賢明Engineer in USA
ビットコインはほとんど動かさないのでわからないのですが、イーサリアムとかって手数料高すぎませんか?当日移動でも数万円分動かすのに5000円くらいかかったり、手数料無料だと3営業日くらいかかります。利率で言うと私のスケールでは10%以上かかるのでゲンナリします。 それでも動かすのは、まだイーサ自体が値上がっていて益が出うるからです。とすると、普及して通貨として価値の保存や尺度としての機能を有した場合、手数料が相当な負担にならないかなと懸念しています。 何故かを考えてみると、要は取引が必要以上にきっちり記録され過ぎており、冗長性が無さすぎるのではというのが今の理解です。自分が支払いに使うお札の紙幣番号なんて気にしてないし、クレカ使う時も単に数字が移るだけでいちいちどの番号の通貨がどんな経緯で取引されたかなんて、実用上は問題ないんですよねー。 そのうち、既存の銀行や政府の管理コストの方がリーズナブルなのか暗号台帳による管理が望ましいのか見えてくると思います。個人的には、マイニングに旨味がなくなるタイミングと通貨として機能し始めるタイミングは近いと思っていて、そうなると誰がマイニング(というか台帳の書き込み)するのかなー、と後者の経済合理性の無さを懸念しています。 仮想通貨はアートやゲームなどのファン性が高く唯一無二の証明に相性の良い分野が合うと思っています。
53Picks
NORMAL