Picks
125フォロー
5441フォロワー
NHK、紅白視聴率&公式配信の結果を発表 配信視聴UB数は前年比1.5倍の伸び 「視聴習慣の変化が」
ねとらぼ
星野 貴彦プレジデントオンライン 編集長
「視聴習慣の変化が」というNHKの見立てを鵜呑みにしてはいけません。これはメディアリテラシーのいい教材になりますね。 テレビの視聴人数は5638万人、一方、ネットの視聴人数(UB)は187万人です。ねとらぼの記事は「前年比1.5倍強を記録」と変化を強調していますが、比較すれば、ネット視聴は3%程度です。視聴の大多数はテレビであることがわかります。 それでは、なぜNHKは「そもそもの視聴習慣の変化が見られる」という大げさなコメントをしているのか。それは全社をあげてNHKプラスを大宣伝しているからです。NHKはネットでよく見られている。だからネット業務も本来業務として認めてほしい。そういう野心が漏れ出ています。 私はNHKの災害報道のネット進出は大賛成です。どんどんやるべきです。他方で、バラエティや歌番組は、シンプルに民業圧迫ですから、あり方を見直すべきです。いまのNHKをそのままネットに置き換えるというのは、さすがにあり得ません。 「ねとらぼ」は面白い記事も多いのですが、こういうプレスリリースをそのまま載せている記事もあります。見出しで、「視聴習慣の変化が」とカギ括弧に括っているのは、「NHKがそう言っているんですよ」という註釈なのですが、結局はNHKの主張を垂れ流すだけになっています。 「UB過去最高」は、朝ドラや大河ドラマでもたびたび使われている宣伝文句です。ご注意ください。
21Picks
NORMAL