Picks
476フォロー
13238フォロワー
テレワークで妻の家事を増やす夫。「女性の家事・育児時間だけが増えた」という現実
Business Insider Japan
白河 桃子相模女子大学特任教授 新刊「働かないおじさんが御社をダメにする」
内閣府の調査の結果にもはっきりとでていました。緊急事態宣言で生活満足度が下がった人が多かったのですが、下がっていない家庭は「夫の家事育児」の度合いがあがっているところです。家庭の幸福は夫次第ということですね。 またフルタイム共働きで夫より収入がある妻たちと話したのですが、明らかに同じ理由で「別の家で暮らしたい」「家が狭いからいるだけで場所をとる」とかなり怒っていました。彼女たちほど収入があってもそれが交渉力にならず、夫は家事や育児をやってくれない。「言うと不機嫌になり、不機嫌な人が家にいるだけで悪い影響がある」ということですが、それで妻が不機嫌になっていては何も良いことはありません。 妻の有業無業にかかわらず、家事や育児はやらない男性が8割ぐらいはいる日本ですが、すでにパートであろうと家計の3割は妻が稼いでいます。「アダムスミスの夕食を作ったのはだれか?」という本は経済学で見過ごされてきた無償労働の価値に迫ります。「アダム・スミスが研究に勤しむ間、身の周りの世話をしたのは誰! ? 女性不在で欠陥だらけの経済神話を終わらせ、新たな社会を志向する、スウェーデン発、21世紀の経済本。 格差、環境問題、少子化―現代社会の諸問題を解決する糸口は、経済学そのものを問い直すことにあった。」
57Picks
NORMAL