Picks
438フォロー
13037フォロワー
ローソン、中国進出25年目でようやく黒字化 なぜ中国でのコンビニビジネスが難航するか
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
白河 桃子相模女子大学特任教授 新刊「働かないおじさんが御社をダメにする」
このコメントはアカウントを作成すると読むことができます。
211Picks
横浜市のワクチン予約 申し込み殺到、50分で「パンク」
神奈川新聞社
白河 桃子相模女子大学特任教授 新刊「働かないおじさんが御社をダメにする」
対象者は75歳以上の市民約53万人・・・これを捌けるシステムを構築することができていなかったのですね。例えばジャニーズの講演はドームクラスで5万人が収容される。そこにファンクラブ会員枠を持っている人(例えば嵐なら累計会員数は2020年1月現在294万人)がアクセスする権利があります。ジャニーズは抽選ですが、これを捌くシステムをすでに持っているということです。またチケットぴあなども対応に慣れている。なぜ知見があるところに外注するか、一緒にシステムを構築しなかったのだろうか? また予約というシステムに無理はないだろうか? やり方はかえられないのだろうか? 高齢者は自動的に割り振って、その日程がダメな人だけ連絡するなどの方が明らかに漏れが少ないでしょう。海外では高齢者が出遅れているうちに対象年齢が下がって打てなくなる事態が発生し、その場合は行政から声をかけてくれるそうです。 台湾はマスクシステムの構築をしたときに、デジタル決済できない高齢者の不満が続出しあっという間にシステムを作り直しました。有事ですからこのスピードと対応力が最も必要とされます。 私はジャニーズと宝塚でチケットを取るのに慣れている友人がサイト予約に協力してくれて東京都内ですが母の予約が取れました。予約の電話は人的資源に限りがあり、なるべく多くの人がサイト予約にいくほうがいい。しかしそちらも非常に分かりにくくユーザビリティが悪い。知り合いで困っている人がいたらぜひ助けてあげて欲しい。 多分東京都全域は元は同じシステムでしょう。どこの自治体もサイトの使い勝手は似たり寄ったりらしく、神戸市は大学生による「ワクチン予約お助けたい」を編成しているそうです。
128Picks
NORMAL