Picks
92フォロー
48579フォロワー
四半期開示の見直しの内容が明確に
大和総研
Benes Nicholas公益社団法人会社役員育成機構 (BDTI) 代表理事 (Representative Director)
要するに、四半期有価証券報告書がなくなって、「四半期決算単信」には虚偽記載があっても、金商法上の訴訟ができない。そして「四半期決算単信」の監査人によるレビューは要らない。又、四半期有価証券報告書と比べて、内容は減る。「四半期決算単信」に虚偽記載があった場合、企業は半期の有価証券報告書提出までに是正さえすれば、訴訟リスクを回避できる。株主の保護がかなり減って、四半期開示の信頼性が落ちるのではないか。私は何か誤解していれば、教えて下さい。 「◆2022年12月15日、金融庁金融審議会ディスクロージャーワーキング・グループ(令和4年度)の第4回会合で、「金融審議会ディスクロージャーワーキング・グループ報告(案)」が示され、大筋で合意が得られた。 ◆四半期開示の見直しに関しては、四半期決算短信への「一本化」、上場会社への一律義務付け、開示内容の一部拡充(セグメント情報、キャッシュ・フローの情報等)、レビューの任意化(第1・3四半期)、取引所によるエンフォースメント、第2四半期については四半期報告書と同程度の内容・レビューを必要とする、などの方向性が示された。 ◆サステナビリティ情報に関しても、サステナビリティ基準委員会(SSBJ)とその開発基準を金融商品取引法令の中に位置付け、有価証券報告書でのサステナビリティ情報の開示に関して、国内で統一的に適用しうる開示基準を取り込んでいくことが考えられるとされた。サステナビリティ情報の保証について検討すべきポイントも示された。 ◆2023年の通常国会に四半期開示の見直しの関連法案を提出することが想定されている。また、サステナビリティ情報の開示については「我が国におけるサステナビリティ開示のロードマップ(案)」が示され、今後これに沿って各種議論を進めていくことが期待されている。」 https://www.dir.co.jp/report/research/law-research/securities/20221221_023502.html
3Picks
FOCUS:前代未聞のカルテルで電力3社に株主代表訴訟リスク 谷道健太 | 週刊エコノミスト Online
週刊エコノミスト Online
Benes Nicholas公益社団法人会社役員育成機構 (BDTI) 代表理事 (Representative Director)
Japan's "Enron moment"?「組織的な関与の度合いなどはまだ明らかでないが、株主からコンプライアンス(法令順守)体制を巡って経営陣の責任が問われうる。金融庁などに『コーポレートガバナンス・コード(企業統治指針)』の策定を働きかけた米国弁護士のニコラス・ベネシュ氏(公益社団法人「会社役員育成機構」代表理事)は『株主や世間はカルテル防止体制を整備するため、内部調査を求めるだろう。その過程で証拠となる事実関係が明らかになる可能性がある』と指摘する。」 一般論として、役員が違反行為に関与して会社に損害を与えた、カルテル防止体制の整備義務を怠った、又は社内調査を行うべき義務などを懈怠したという証拠を株主が入手することが難しく、それが課題となる。と言っても、今回は取締役会の議事録又は今後の調査などにそのような証拠の糸口はあるかもしれない。不作為でも善管注意義務違反になり得る。各社の役員会は当然、大口契約の順位や金額について報告を受け、討議しただろう。それなら、中国電力の役員は『なぜ自由化後でも当社には関西や九州の過去の大口企業顧客がないに等しくて増えないのか」と気づいたはずだ。電力各社が今後、第三者委員会を設置して真相究明に乗り出せばそのような事実を把握できる可能性がある。今後のカルテル防止体制の整備をするために何らかの調査が必要だろうし、株主や世間はそれを求めるだろう。そこで証拠となる事実関係がより明らかになる可能性がある。役員が裁判で負ければ、今まで日本ではなかった規模の巨額の支払いを迫られ、自己破産することになるだろう。 米国ではエネルギー大手のエンロンが01年に経営破たんした後、経営トップらが起訴され、執行猶予なしで10年間以上収監された。その反省からSOX法の成立によって企業統治や内部統制が大きく前進。役員は個人責任を問われるリスクを自覚して研修を受けるべきだという意識が一気に高まった。今回の事件は日本でそんな変化を及ぼす転機になるのではないか。もしかして日本の『エンロン・モメント』かもしれない。 そうなれば、事件はとても残念だが、私が率いる公益社団法人会社役員育成機(BDTI)の役員研修コースに対する需要が増えるきっかけになるだろう。
1Pick
NORMAL