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韓国国民のほぼ全員が1-2歳若返りへ、数え年廃止し満年齢に
Bloomberg
崔 井源NewsPicks, Inc. engineer
ついに韓国だけの数え年が廃止に!これはかなり嬉しいです。 まず今までの年齢の数え方について書くと、 - 生まれてきた時点で1歳 - 2022年1月1日生まれのAと同年12月31日生まれのBは、2023年1月1日に同時に2歳になる - 数年前までは「早生まれ」もあり、2021年3月1日生まれのAと2022年2月28日生まれのBが2023年に同時に3歳になった - 世界で通用する満年齢を数える際は、誕生日が過ぎたか否かで判定する - 2022年12月9日の今日を基準に、韓国の年(数え年)で30歳の人の中で1月1日~12月9日生まれの人の満年齢は29(30-1)歳、12月10日~12月31日生まれの人の満年齢は28(30-2)歳である です。なので記事にある「1-2歳若返りへ」という曖昧な表現は、今日を基準に考えると誕生日が過ぎた人は1歳若返り、まだ過ぎてない人は2歳若返ることから来ています。 法律上でも満年齢と数え年両方を採択しているので、毎年混乱を招き議論の話題になっていました。 1) 早生まれ 上で軽く触った「早生まれ」の場合、同じ年に生まれたので同い年なのに「お姉さん」や「お兄さん」と呼ばないといけません。例えば、1999年2月1日生まれのAが浪人して大学に1年遅く入ったとしましょう。先輩は1998年生まれの「同い年」の人たちで、後輩は1999年生まれの「年下」です。お互いどう呼べばいいかよく問題視されたものです。 2) 対象か否かの判断 例えば、ワクチンの接種対象に30-35歳と記載していた場合、数え年て30歳のAも対象なのか、それとも満年齢で判断し28-9歳であるため対象外なのか判断が難しく、実際お問い合わせがかなり来ていたらしいです。 次に、ナムヤン乳業は「賃金ピーク制」を適用する56歳が数え年を指すのか満年齢を指すのかが不明確であったため裁判にまで持ち込みましたが、最高裁判所では数え年を指していると判断し、満年齢の55歳までを対象にすべきとしました。 満年齢に統一して万事OKか、と聞かれるとそれは違います。まだ議論が残っている部分があり、例えば兵役の場合、その対象を決める年齢が満年齢だったか否か定かではないので議論が必要です。今までなら、最大限延期した数え年30歳の男性は今年中に入隊すべきだったのですが、更に伸ばせるかもしれないのです。
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LIMO
崔 井源NewsPicks, Inc. engineer
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崔 井源NewsPicks, Inc. engineer
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崔 井源NewsPicks, Inc. engineer
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崔 井源NewsPicks, Inc. engineer
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崔 井源NewsPicks, Inc. engineer
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ZOZOと早稲田大学、AIが曖昧なファッションの表現を自動で解釈する技術を開発
デジタルシフトタイムズ
崔 井源NewsPicks, Inc. engineer
ユーザーの曖昧な問いに答えるVisual-Semantic Embedding(画像とそれに関連するテキストを同じ空間に写像する技術で、主に、画像に対する質疑応答モデル、画像と最も関連するテキストを見つけるモデル、画像キャップション生成モデル、画像中の物体同士の意味関係のグラフを生成するモデルなどに使われる)に基づき、ファッションに特化した画像質疑応答システムを開発したとのこと。 検索には画像検索機能を使い、例えば「これはアメカジですか?」と聞いたら「ここら辺がアメカジです」などと教えてくれるらしい。どの部分がアメカジなのかを判定するところは、Attribute Activation Map(あるテキストのタグが特定の画像のどの部分に高く関連しているかを表す機能)を用いたらしい。 ちなみに、データとして小さい複数の物体(各服)が含まれた全身コーディネート画像と各画像の属性(Attribute)としてつけたテキストのタグ(「デニム」、「スカート」、「春のコーデ」など)を用いたらしい。このタグはユーザがつけたもので、とても似ている画像に対して別のタグが付けられている可能性がある。今回発表したFashion Intelligence Systemではこの全身コーデ画像とユーザのタグを同じ空間に写像して得られた埋込み表現を使ったらしい。 面白い!!
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YouTubeにテレビ並みの番組がやたら増えた理由
東洋経済オンライン
崔 井源NewsPicks, Inc. engineer
へえー放送局で活躍していたディレクターや作家さんがYouTubeに参入したことが影響しているんですね。とても面白い記事でした! ほかの色んな理由がありますが韓国もこれに似たような傾向が見えています。違うのは、韓国はテレビで活躍していた裏のスタッフよりも表のお笑い芸人の多くがYouTubeに参入していることです。 今まで地デジの各放送局(MBC, SBS, KBS)は、お笑い芸人のオーディションを開催して社員として雇い(この人達だけをお笑い芸人と呼んでいました)、客を招いてライブ公演を開き、それを録画したものを番組として流していました。この形が20年以上続いたのですが、視聴率下落によりライブ公演の番組は3社とも廃止されました。各放送局に所属されていたお笑い芸人達は職場を失い、YouTubeを始めたんです。(女性のお笑い芸人に関しては、多くの番組が男性本位で成り立っていたので出られる番組があまり存在せず、直接コンテンツを作ったらバズって逆にテレビ番組の出演オファーが来るようになった、というのもあります) そうしたら一般人を上回る演技力や企画力に加えて、放送局からこれダメ、あれダメといういった指図もされないようになり、すごいスピードでバズり始めました。YouTubeに出したコンテンツが有名になり逆にテレビにまた出られるようになった人も多いです。 視聴者からすれば、楽しめるコンテンツが増えて嬉しいし(YouTubeはテレビがなくても見れるのでさらに接しやすい)、そのクオリティも専門家の参入により良質になっているので嬉しい限りです。
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