ホーム
7フォロー
14フォロワー
次世代リーダーに求められる「5つの素養」
高野 将也
おすすめしました
1051Picks
【注目】AIスタートアップ、PKSHA Technologyの正体
高野 将也
諸問題の根源が、コミュニケーションの不具合によるという点については非常に同感。 問題がなんであっても、人間が対話をする上では、その人の経験、立場、関係性、性格、その時のテンション、メンタル、といった、その時の組み合わせでしか起こり得ない状況に左右され、いわば必然的に両者の認識の欠陥を生んだまま物事は進んでいく。 AIはこの感情や理性の部分をいい意味で排除した上でコミュニケーションが取れるため、 ビジネスを進める上で最高の「対話」ができている事だと感じている。 故に、AIによって仕事が奪われるということについてリアルな現実味を体感している一方で、人間がより自分の好きなことに時間を割ける手助けになるという視点の方が重要なのではないか。 ストレスに苛まれる特に日本の現代社会において、我々人間の悦びは一体なんなのか。 代替できるやりたくないことを放棄すれば、皆が新たな視点を持てるはずで、今の日本を包み込む暗い雰囲気から抜け出すための光、パートナーに見えなくもない。 冒頭に書いた、「その時の組み合わせでしか起こり得ない状況」を生み出す、人と人による対話から生まれるイノベーションに僕らはもっと時間を割いていきたい。
321Picks
NORMAL